Twitter
FANZAでエロフィギュア予約!
ウルティメイトサポーター
2019年人気記事
2020年9月の人気記事
カテゴリー一覧
月ごとの一覧記事
サイト内検索

> > 「ご主人様のために 打ち水で秋葉原を冷まします!」うち水っ娘大集合!2007

「ご主人様のために 打ち水で秋葉原を冷まします!」うち水っ娘大集合!2007

「秋葉原も地球環境を考えている」をキャッチコピーに、地球温暖化対策の啓発活動として4年前から開催され、もはや夏の恒例行事となっている「うち水っ娘大集合!」が8月4日秋葉原西口駅前広場にて開催されました。プレ打ちを遥かに上回る100人近いメイドさんがいたのでは?と思われる規模で 駅前広場は華やかな活気に溢れていました。 打ち水って楽しくってエコロジー!



「秋葉原も地球環境を考えている」をキャッチコピーとした「うち水っ娘大集合!2007」が8月4日秋葉原西口駅前広場にて開催されました。
関連:「うち水っ娘大集合!2007」 ”プレうち水”を実施(秋葉原マップさん)

秋葉原UDXにつながる 細かい霧状の水を出して気化熱で涼しくなるエコな冷房装置の設置されたエスカレーター”AKIBA_BRIDGE“から、打ち水に参加するメイドさん達が登場。
関連:秋葉原駅前広場でドライミストを散布する「冷んやリフト」が稼動開始! メイドさんら“うち水っ娘”も駆けつける!

妄想ボイスフェスや、ピュアロマンス発売記念イベントにも参加されていた初音りおさんが、打ち水っ娘イメージガールとして司会を務めていました。
そして 秋葉原の多数の店舗のメイドさん達が”打ち水っ娘”として整列。
ロイヤルミルクLittlePSXLittleBSDユナティコストレーガ癒あmaidenモエシャンMerry HeartメイフットメイドステーションメイキュアMistyHeavenぴなふぉあハニーシープSweetTripJAMアキハバラCos-ChaQUEEN DOLCEキューティーリラックスCafe Cute Mお〜ぶ@ほぉ〜むcafeアキバ一丁目劇場肉の万世(登場順)、と実に多くの店舗の方が参加していました。

今回 打ち水用に用意されたのは、水道水ではなく災害用の井戸水。
「お家で打ち水するときも、お風呂の残り湯などの 一度使ったお水を使ってね!」と呼びかけていました。
うち水っ娘大集合!実行委員会より、今年発足された秋葉原環境会議によるエコ豆知識によると、一度使用した水を利用することは、節水だけでなく 水を運ぶ電力の節電にもなるので、CO2の削減につながるのだそうです。

カウントダウンと共に打ち水開始。
左がメイドさん、右が一般参加の方々。
タライを持参するタラコンという企画もあったため、マイタライの方も何人かいらっしゃいました。
月面兎兵器ミーナのコスプレで一般参加されているのは、コスプレイヤー向けSNS秋桜人の公式コスプレイヤーの方。
秋葉原に店舗をもつ方々だけでなく、色々な方の参加があったみたいです。

ビル風も心地よく、打ち水開始直後から 体感温度が下がるのがわかりました。
また、メイドさんや男装ギャルソンの方々の、楽しんでいる空気がこちらにも伝わってきます。

初音りおさんによる、正しい打ち水の仕方を説明する動画の注意事項に「人にかけない」「かけてと言わない」とされていて、おねだりはする人は稀なのでは・・・と思っていたのですが、はしゃいでいるメイドさん達を見ていると『かけてください!』と言いたくなる気持ちがわかってしまいました。

プレ打ち水の際は見事マイナス2度を達成できましたが、打ち水前35.4度、打ち水1回目終了後34.9度、2回目終了後35.3度、3回目終了後35.3度、と数字の上では微妙な差しかでていませんが、この日は陽射しも強く 猛暑だったため、もっと暑くなるところを 打ち水効果で温度をキープできていたのかと思います。
何より体感温度が下がっていたのは事実でした!

月面兎兵器ミーナのコスプレで一般参加されていたのは、画像左からコスプレイヤー向けSNS秋桜人の公式コスプレイヤーの樹里亜さん、枢萌枝さん、花咲トキさん。
右はメイドルカフェ アキバ一丁目劇場の皆さん。
打ち水終了後は、ところどころで撮影会になっているました。

また、打ち水終了後に
「13時20分と40分に、秋葉原の何箇所かでも 打ち水を行うので 打ち水っ娘達を探してください!」
というアナウンスの後、打ち水用の水を積んだ何台もの自転車が出発してゆきました。
乗り物もエコです。

自分も打ち水っ娘Tシャツを着たスタッフの方々を目印に、ヨドバシAkiba前、ぴなふぉあ前にて、通行人の方や店員さんと共に打ち水をしているのを見かけました。
他にも肉の万世MistyHeavenお〜ぶ他 何箇所でも行われていたようです。
いくつになっても楽しい水遊び・・・というと不謹慎かもしれませんが、手軽に行えるエコ活動が楽しいのは良いことですね。
また、打ち水効果はあなどれない!ということを多くの人たちにPRすることができた良いイベントだったと思います。
撮影・本文:イザワ


【関連記事】
「ワンフェス ガイドブック2007夏」発売、とらでサイン入り「たいそうふくろ」展示他
「うち水っ娘大集合! in AKIBA 2005」レポートというかもはや画像集?
声優さんの生告白、生『おにぃちゃん』を堪能「妄想ボイスフェス」レポ
326さんプロデュース、ヲタ芸を広める「ピュアロマンス」発売記念イベント
【関連リンク】
うち水っ娘大集合!2007
秋葉原環境会議
初音りお公式ブログ – りおりお☆ぷりんせす

今勢いのある人気記事

ウェーブ新作美少女フィギュア「ドリームテック 閃...

【アダルトフィギュア】インサイトオリジナルフィ...

完全無欠、敗北を知りたい吸血鬼 レウィシア・アク...

同ジャンルの最新記事

グッドスマイルカンパニー新作美少女フィギュア「...

KADOKAWA新作美少女フィギュア「ストライクウィッ...

GOODSMILE RACING & TYPE-MOON新作美少女フィギュ...

コメント

大きな翁さん

お疲れさんです。かなり暑くなってきたんで、熱中症に気を付けてくだされ。こう暑いと、自分にも水かけて欲しくなりますな。

2007年8月5日 14:04

ちちさん

こういうイベントのある日にアキバに行かなかった自分が悔しいな〜
こんな大勢のメイドさんを見れるのは今日ぐらいでしょうね、普段は駅前に何人かいるのを見るくらいですからね、なんでアキバ行かなかったのだオレはー!オレのバカー!
今日に限って親戚の子が来たからアキバ行けなかったのですよ〜しょうがないか・・・
でも悔しい〜行きたかったよア・キ・バ!

2007年8月5日 19:51

イザワさん

>大きな翁さん
お返事おそくなってごめんなさい!
ご心配ありがとうございました!
今年の夏は大変でしたね・・・ひどいものでした・・・
打ち水は楽しかったです!
>ちちさん
お返事おそくなってごめんなさい〜!
今日に限って・・・となるとその悔しさお察しします・・・!
コスプレではなくメイドカフェで働いている方が こんなに大集合するイベントは そう無いですもんね。
でも 毎年の恒例行事となっていますし、来年は是非是非!

2007年8月28日 12:36

コメントする


※メールアドレスは公開されません。