Twitter
FANZAでエロフィギュア予約!
ウルティメイトサポーター
2019年人気記事
2020年9月の人気記事
カテゴリー一覧
月ごとの一覧記事
サイト内検索

> > 326さんプロデュース、ヲタ芸を広める「ピュアロマンス」発売記念イベント

326さんプロデュース、ヲタ芸を広める「ピュアロマンス」発売記念イベント

イラストレーター326氏がプロデューサーを、元おたく評論家の宅八郎氏が監修を務め、アイドルのコンサートでファンが行う激しい踊り「オタ芸」を広めるべく結成されたというアイドルユニット「ピュアロマンス」。同タイトルのデビューシングル「ピュアロマンス」(AA)の発売を記念してラムタラにて行われたイベントにお邪魔させていただきました様子を、友人Iがお伝えします!



「ヲタ芸」を広めるべく結成されたアイドルユニットピュアロマンス
デビューシングル「ピュアロマンス」(AA)の発売を記念して4月30日にラムタラメディアワールドアキバにて行われました、CD購入者対象のライブイベントの様子をお伝えします。
「ヲタ芸」とはアイドルファン用語のひとつで、Wikipediaによると「アイドルのコンサートにおいて、ファンが行う派手な踊りのことである。狭義には「ハロー!プロジェクト界隈で行われるパフォーマンス」を指す。」ものらしいです。
ピュアロマンスの公式によると「ヲタ芸解説ブックレットをはじめ「ヲタ芸」を極めた「ヲタ芸師」による実際の踊りと一緒に326のイラストが踊る!プロモーションビデオを収録!」というCDで、ヲタ芸を誰でも始めるとこができるために作られたそうです。
秋葉原マップさんでユニット結成発表から1stシングル発売の様子が伝えられています。
関連:ピュアロマンス – Wikipedia/オタ芸 – Wikipedia/ヲタ芸特設サイト:おた☆スケ

「初回のライブのときに、こちらで用意したフリを 仕込みかと思うほど完璧に踊ってくれて、ウルっとした。やっぱアキバっていいぜ。」と語るプロデューサーの326氏と、「渋谷区長になれなかったおれです」と登場した、監修を務める宅八郎氏。
MCは矢野デイビッド氏。(インテルCMの”タカシ”役の方でした)

「ヲタ芸を多くの人に親しんでもらうためのCD」と謳っているだけあって ステージの歌声と観客のダンスと声援合わせて1曲!というような印象を受けました。
公式で視聴が可能です。

ヲタ芸が好きな方のみというだけあって 会場には一体感が。
激しい動きに 会場の酸素が みるみる薄くなっていくのを感じました。
「いい汗かこう!な応援ソング」と326氏が語られていたように、演奏終了後の汗が眩しかったです!
ちなみにみなさんが着ているTシャツは この日のイベントで発売されたばかりのもの。当面はイベント限定での発売だそうです。

Tシャツ、リストバンド等の物販スペースにもCD(AA)が置いてありました。
購入枚数によって受けられる特典が豪華になるので、当日追加で購入している人も多かったようです。
CD1枚購入でこのライブに参加ができ、2枚だとメンバーの皆さんと一緒にチェキ撮影、3枚購入すると イベント限定のフリートークCDがもらえ、5枚購入した方はライブ終了後の撮影会に参加ができるとのことでした。

撮影会は集合写真を撮った後は、女の子全員をひとりづつ 2、3分を目安に独占撮影できる、という贅沢システム。
以下順番に掲載させていただくのがNR Pro.オフィスログ・インの所属アイドルの合同ユニットピュアロマンス
それぞれに設定されたキャラクターに注目です。
ツンデレ娘の初音りおさん”

『大胆にがんばちゃって 親に見せられないものができちゃいました』というイメージDVD「Love Fechi」(RA)が6月に発売されるリーダー。
他にも妄想ボイスシリーズの「告白CD」(AA)がリリースされています。
一緒に写っているのは解散してしまったコスプレユニットKAGUYAで一緒だった夢乃咲姫さん。
不思議電波少女 MATSURIさん”

癒し系メイド 葉月あこさん”

ネコ耳娘 木ノ葉千恵さん”

ドSお姉さま 荒井麻希さん”


ステージから降りるときは ファン達の作る花道をくぐり、待機中の女の子達は撮影会参加者の方たちの輪の中に入ってサインをしたり、わいわいしていました。
ファンと出演者が近いイベントは 楽しそうですね。
5月3日のDreamPartyに続き、4日四谷Live inn Magic、13日の萌フェス、26日は石丸電気にてミニライブ・・・他、5月だけでも多数のライブイベントへの参加が予定されているらしく、また何件かメディアへの出演も決まっているようなので、イベントに参加する機会・彼女たちを拝見する機会が増えていきそうですね。




また、4月30日の駅前ではSweet Frill・着ぐるみ夢空間のはなぷぅさんと、れなぷぅさんがいらっしゃいました。
Sweet Frill・着ぐるみ夢空間という携帯サイトの告知でいらっしゃっていたようです。
撮影・文章:友人I

今勢いのある人気記事

グッドスマイルカンパニー新作美少女フィギュア「X...

「長瀞さん」「ニコ・ロビン」「ジャヒー様」など ...

「フリジア・オルンシュタイン」「久川凪」「謎の...

同ジャンルの最新記事

リコルヌ新作美少女フィギュア「アイドルマスター ...

グッドスマイルカンパニー新作美少女フィギュア「X...

「長瀞さん」「ニコ・ロビン」「ジャヒー様」など ...

コメント

萌え坊主さん

不思議電波少女にドSお姉さまですか・・・どんなパフォーマンスか面白そうですね。

2007年5月2日 13:14

もんぷち。さん

ですねw

2007年5月3日 08:50

コメントする


※メールアドレスは公開されません。