Twitter
FANZAでエロフィギュア予約中!
Twitter
2019年5月の人気記事
カテゴリー一覧
2018年人気記事
月ごとの一覧記事
サイト内検索

> > りゅんりゅん亭 フルカラーレジンキット「快盗天使ツインエンジェル2 葉月クルミ」むっちりレポート!

りゅんりゅん亭 フルカラーレジンキット「快盗天使ツインエンジェル2 葉月クルミ」むっちりレポート!

受注締切が6月30日と目前に迫る、りゅんりゅん亭のフルカラーレジンキット「快盗天使ツインエンジェル2 葉月クルミ」の製作レポート! これは塗装も、特殊な道具も必要なく、プラモデル感覚で作成できる、ガレキ初心者におすすめのキット!

ガレキ初心者への駆け込み寺! りゅんりゅん亭・遠那かんし氏による〝ぷにカラー教室〟。
それは 氏のガレージキットを購入したけれど、組み立てられない・第一歩がなかなか踏み出せない、そんな人達が集う場所。

快盗天使ツインエンジェル2 に登場する 11歳のツンデレ天才少女「葉月クルミ」
 

受注締めきりが迫る「快盗天使ツインエンジェル2 葉月クルミ」を手に、
イザワ&オリオン立川が ぷにカラー教室でこのキットに挑戦してきました!
キャスパー」「綾波レイ スーパープラグスーツVer.」を経て、いつまでも初心者面をしていられないイザワとしては、今回 このキットがいかに簡単に作れるのかアッピールすべく 早組みしてやろうと思います!ヒャッホー!
目次
製作レポ 前編
動画目次
パーツ補修
製作レポ 後編
レビュー
◆この日使った主な道具
・ニッパー
・カッター
・デザインナイフ
・瞬間接着剤
・ガンダムマーカー
特別な道具が必要ないところも、
挑戦しやすい大きな理由!

パーツチェック。
総パーツ数は 54。

道具の準備、パーツの確認ができたら 早速作業開始!

ニッパー&カッターで大きいバリを取り
 
デザインナイフで小さいバリを取ったり パーティングラインを削ったり

今回スピードを意識している自分は、一気に全部のパーツのバリ取りをしてしまう作成でいきます!
時間との戦いだぜ!バリバリだぜ!
「いやぁ~ぷにっとしたほっぺと唇がたまんないよなぁ!」 ザク ザク
「開始10分でかなり進んだなぁ・・・天才かもしれない!」 ザックザック
「このペースだと3時間切っちゃうなぁフフ!」 ザクザクザクザク
「しかし本当にかわいい顔だぁ。マツゲもポイント高・・・」 ザク・・・

 

「マツゲ?」
「瞳パーツの あの突起は、バリではなく マツゲ・・・」
意気揚々とはじめただけに、開始10分で 犯してしまった大きな失態を
誰にも言えな・・・い・・


今回の「ぷにカラー教室」は初の試みとして、組立実演のライブ配信が行われました!
 

これは遠方で教室に参加できない方や、キットを買ったけど組み立てる自信の無い方にとって、大きな助けとなることうけあいです!!
先生(遠那氏)の机に、PCとWEBカメラが設置してあります。
これを使って先生の作業が、インターネットを通じて全世界に流出するのですね!
丸見えですね!
先生の声がうまくひろえないとか、調整をしながらの 第一部の放送が始まったみたいです。
(「間違えてマツゲ切り落としました」なんて とても言い出せないよ☆)


マツゲのことは一旦忘れ・・・いえ、気を取り直して、作業再開!

キュートな靴
 
むちむちキュっ♥ な おしり&太もも

あっというまに足完成!
うむ。間違えようがない!
クリアーパーツのぼんぼりの可愛らしさが もう!
ね!?

そしてこのワンピースの近未来的な広がり
これツボな人、多いですよね?ね?
 
成型時にできるゆがみは お湯で解決

「ガレキ作りのトラブルは 大抵お湯でなんとかなる」は、もはや合言葉!

腕のラインを表現するための三重構造
 
耳やカバンの細かいパーツも間違えようがない

遠那氏のカラーレジンキットは、
毎回「なにこのパーツ!?」と思うような びっくり分割が面白いですね。
誰が作っても 一定以上のクオリティのものになるように、
組み上げるのが簡単で、かつ見栄えがするように・・・と練られているのが伝わってきます。



組立実演のライブ配信は順調な模様
 

当初は 初の試みということもあり、ライブ配信のみの予定だったそうですが、
多くの要望を受けて 当日配信された動画が一部再アップされています。
写真や文章だけでは 伝わりにくいことも、動画なら一発!
キット作成の参考におすすめです!

第二部 腕の製作
・カバンのパーツの準備
・右腕の組み立て(00:03:20 頃~)


第三部 体の組み立て
・カラーレジンの強度についての質問への回答
  (00:01:45 頃~)
・体の組み立て(00:03:20 頃~)
・お湯を使ったパーツのゆがみ補正
  (00:08:15 頃~)
・カバンの制作(00:21:50 頃~)


第四部 デカール・パステル着彩
・顔の制作
・眉のデカール貼り(00:03:55 頃~)
・瞳パーツの制作 と 瞳のデカール貼り
  (00:10:30 頃~)
・二重まぶたと唇への墨入れ(00:20:35 頃~)
・顔のパステル着彩(00:25:30 頃~)


第五部 頭部の組み立て
・頭部の組み立て
・体の組み立て順番の参考に(00:26:00頃~)
・ホワイトエンジェル増殖(00:33:00頃~)



第四部 の動画でも触れられていた、
バリと勘違いして 切り落としてしまった マツゲですが・・・

自分のほかにも、切り落とした方がおりました!イエーイ ミートゥ
仲間がいるなら俄然強気です。
マツゲ無しはわざとです!と言い張るのもアリですが、
ここは 新たなる技の習得の為に修正に挑んでみたいと思います!
まずは 葛西模型クラブの方(たぶんレベル99)のお手本です。

「切り落としたパーツがそのままあるなら、瞬間接着剤でつければOK」
 
「切り落としたパーツが細切れで使えない・または失くした、のなら 同じ色の破片を 瞬間接着剤でつけて・・・」
 
「瞬着が完全に固まったら デザインナイフで形をマツゲの形に整えるだけ」

ほほう見てると 簡単に見えないこともない。
わかりました!やってみます!!

切り落とした欠片が そのままある左眼は 瞬着で・・・

ピタっと接着!
チョロすぎる!!

続けて右目。
右のマツゲの欠片は失くしたので、同じ色のバリの欠片を瞬着で接着・・・

左がいま欠片をくっつけたもの。
瞬着が固まったら
人に借りた本来のマツゲ(右)をお手本にしつつ、
慎重にデザインナイフでマツゲを尖らせて・・・
くっつけたマツゲが力を入れすぎてポロリ、
瞬着が固まるのが待ちきれなくて ポロリ、
と レベル3の人間には難易度が高く・・・奮闘すること1時間。

どうだ!!

はみ出た瞬着が白くなってるのはガンダムマーカーで塗って隠す!
左右の形が違うのは気にしないということで!
完璧です!
イザワは パーツ補修 のスキルをみにつけた!



ミスが跡形も無く隠せたところで、通常の作業に復帰です!

パステルで頬紅を、ガンダムマーカーで紅をさす
 
目と眉のデカールを貼って・・・

ちなみに唇の色はガンダムマーカーの「リアルタッチピンク1」を使ってみました。
キュートな女の子には甘い唇が良く似合う・・・ぐふ♥

全パーツを組み立てる。
ちなみに自分は、上半身と下半身のパーツは接着しませんでした。
なぜって
御尻がいつでも見やすいようにですよ!!
(飾っておくぶんにはそれでも問題ないです。)


作業開始から5時間。
完 成 です!!!
とっくに他の参加者の方々は完成していますが・・・
自分だってマツゲ切り落としのミスが無ければ、あと1時間は短縮できたに違いない!!
マツゲの修復以外で苦労した点も 特に無かったので、
やはり 新しい作品になるほど 組み上げ易さは増している印象です。



完成した、11歳のツンデレ天才少女「葉月クルミ」をレビューにて御覧ください!

■ 商品名:「快盗天使ツインエンジェル2 ホワイトエンジェル 葉月クルミ」
ショップリンクへ »

■ 発売元:R.C.ベルグ
■ 仕様:カラーレジン製組立キット(9色フルカラー)/全54パーツ
■ サイズ:全高約170mm
■ 原型制作:遠那かんし氏氏(りゅんりゅん亭)
■ 価格:税込13,650円
■ 受注期間:2010年6月30日締め切り

※画像は原型師による作例見本ではなく、素人がキットを組み上げたものです。

ツンとした唇に引き寄せられる・・・
 
マツゲにも特に違和感なし!
 
髪は素組の状態

クリアーパーツが効果的
 
この腕のラインの為のあの複雑な分割
 
ほどよい魔女っ子成分と幼女成分

一見キュートなガレキですが、期待を裏切らない 秘密の花園!!
 

これをじっくり拝むために 上半身と下半身は接着しなかったんだよ!

360度むっちむちで ぷっにぷに の腰まわりに大満足!
 

一方 オリオン立川は・・・

“掃除の時間になっても給食が食べ終わらない子”状態
 
ダボをうっかり切り落としたりしつつも
 
無事完成!

一番遅かったオリオンでも、6時間程度。
早い人は 3時間とかで作れてしまうのでは!?

「お疲れさま!花園でものぞいて元気回復してね!」
 

最後に参加者の作成したクルミをずらり並べて記念撮影
 


同じキットでも、仕上がりは それぞれ違う顔!
まぁ 自分が作った子が一番かわいく見える訳ですが!
この感情が 完成品との大きな違い&魅力 ですね。

原型師さんからのコメント
こんにちわ。りゅんりゅん亭・遠那かんしです。
このキットは9色のカラーレジンを使ったキットでパーツ数が54個ですが細かいパーツは少ないのでとても組立易くなっています。
今回の「ぷにカラー」教室でも4人の方がトライしてくださったのですが、ワリと短時間で完成して頂きました。
記事でも触れて頂いていますが、完成したどのクルミも一定以上の完成度はクリアしつつも、それぞれ違う表情であることがキットの魅力の1つだと思います。
特にモエヨさんは3回目の参加で、顔のスミイレにガンダムマーカーの「リアルタッチピンク1」を使いとても可愛らしい仕上がりで、自分もビックリでした。
組み立てに慣れてくるとオリジナルのアレンジが出来てくるものキットの楽しみだと思います。
是非、皆様もオリジナルアレンジを加えてみてください。
また、今回はじめての試みとして製作動画の配信も行ったのですが好評でしたので、いつでも見れるようにUPしております。こちらもご参考くださいませ。
〆切まであとわずかですが、多くの方にレジンキットの楽しみが伝わればと思います。

製造元のメーカーさんからのコメント
ホワイトエンジェルを販売・製造させていただいておりますRCベルグです。
前回のキャスパーに引き続き、より組みやすく進化しましたホワイトエンジェルも大好評のなか締め切りが間際となってまいりました。
キャラクターにあわせたパステル調のカラーキャストを用い、キャラクターに忠実な色再現ができたと思っております。原型のクオリティにつきましては、いうまでもなく遠那さんの技術により満足度には自信をもっております。
組みやすさにつきましては、プラモデルを組む感覚で楽しむことができ、組むだけであれば1日もあればできると思います。
プラモデルもほとんど組んだ事のない私の奥さんに組ませてみたところ、1日でくみ上げてしまいました。私の奥さんも意外なほどに簡単でこれならもっと作ってみたいと非常に嬉しい感想をくれました。
ガレージキットと思わず、ちょっとしたプラモデルと思って作っていただける製品ですので、これを機会に是非レジンキットをさわってやってくれれば嬉しいです。
締め切り直前になりますと注文が殺到し、発送が遅くなることが予想されますので、お早めにご注文いただければ幸いです。
WFでも新たなカラーレジンの新作をご用意しておりますので、そちらも是非よろしくお願いいたします。
今後ともRCベルグ製品をかわいがってやっていただけれは嬉しい限りです。

愛がより一層深まる カラーレジンキット、受注締め切りは 2010年6月30日!
 

Posted by イザワ

ショップリンク

快盗天使ツインエンジェル2 ホワイトエンジェル 葉月クルミ
  R.C.ベルグ

関連

遠那かんし – フィギュア大百科
りゅんりゅん亭原型制作のカラーレジンキット R.C.ベルグ「ホワイトエンジェル 葉月クルミ」発売!
遠那かんし氏原型カラーレジンキット R.C.ベルグ「ホワイトエンジェル 葉月クルミ」のサンプル展示
ぷにカラー教室に関連する記事

R.C.ベルグ
快盗天使ツインエンジェル – 公式
りゅんりゅん亭 – 原型師サイト
葛西模型クラブ
(C)Sammy

今勢いのある人気記事

「魔法少女 鈴原美沙(ミサ姉) 夏セーラー服バージ...

パーツ交換で「ぽろり」も可能!A+(エイプラス)...

ペンギンセレブ表紙イラストを立体化!ダイキ工業...

同ジャンルの最新記事

「ワンダーフェスティバル 2018[夏]」 様々なデ...

あの「ブキすぎる掃除機」も展示!『秋葉原でセッ...

マックスファクトリー新作フィギュア「冴えない彼...

コメント

匿名さん

これはいい尻

2010年6月25日 20:27

匿名さん

先週作ったけど
初めてでこんなに綺麗にできるとは!と感動してしまいました
カラーレジンは値段が気になりますけど
機会があったらまた挑戦してみたいです

2010年6月25日 21:29

DAMさん

腕の分割スゴすぎるwwww
カラーレジンはめんどうな塗装の準備と手間とスペース(ここ重要)が要らないのがいいですねぇ。
こういうキットだと、デカール含めて製作者の意図通りに仕上がるというのが
メリットでしょうけど、顔くらいはもっと各人で違う顔になっても楽しいと思います。
瞳デカールが付いてても、貼らずに塗るのを楽しむ人間なので・・・マツゲなしも見てみたかった!w

2010年6月25日 21:38

匿名さん

立体睫毛は好みが分かれると思うので
切り落とせば無くなる形というのは逆に親切

2010年6月25日 21:57

匿名さん

簡単なディティールアップ方法のひとつですが
立体まつ毛は、アルミ缶をバラして(ケガに注意)切り出した物を
瞬間接着剤で点付けすると薄くてシャープに仕上がりますよ。

2010年6月26日 00:13

匿名さん

腰接着しないアレンジとかww

2010年6月26日 11:58

匿名さん

いつも素組なのですが、口だけでもスミ入れしてみようかなと思いました

2010年6月27日 00:41

ミカさん

1万超は我慢するようにしているのですが
シメキリが迫るとまた迷い出します(゚ぺ;)っ

2010年6月27日 16:45

コメントする


※メールアドレスは公開されません。