サイト内検索
月別アーカイブ
2008年
10 09 08 07 06 05 04 03 02 01  

2007年
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01  

2006年
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01  

2005年
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02  

カテゴリー(月別表示)

2008年7月22日火曜日

アニメ版を忠実に再現 バンダイ「MG RX-78-2ガンダムVer.2.0」サンプルレビュー

サムネイル画像:クリックで拡大表示バンダイ「MG RX-78-2ガンダムVer.2.0」(AA)のサンプルレビューです。これは「機動戦士ガンダム」の主役MS「RX-78 ガンダム」を、商品説明によると「TVアニメプロポーションを徹底意識した外装フォルム」でガンプラにしたものです。もちろん可動にも力が入っていて、独特の肩関節を採用したことで、最終話の「ラストシューティングシーンの様なポーズ」も可能となっています。


サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示

4方向ショット。
1/100スケール。
価格は税込4,410円。
2008年7月発売予定。

Amazonの商品説明によると【進化するガンプラVer.2.0 最新の可動構造搭載!TVアニメプロポーションを徹底意識した外装フォルム。コア・ファイターを搭載して可動!アウター式可動フレームによりコア・ファイターを搭載しながらひねりや上下の可動を実現。コア・ファイター単独でディスプレイできるスタンド付属。 フルアクションインナーフレーム。】と紹介されています。

関連:機動戦士ガンダム - 公式/機動戦士ガンダム - Wikipedia/バンダイ「ガンダムVer.2.0」は24日 キャラシティのバンダイもの+α入荷予定POP

サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示

バストアップ、ボディ部分、バックパックなど。

顔はかなりアニメ版に近い感じですね~!

サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示

腰部前後、脚部等。

「TVアニメプロポーションを徹底意識した外装フォルム」と謳われているだけあって、いままでのもののようなアレンジは極力抑えられた、まさにアニメ状態のシンプルなフォルムが、妙に新鮮だったりします。

サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示

ビームライフルやシールドも、どちらかというと無骨な感じ。

サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示

手もやや大きな感じがアニメっぽいです。

肘関節がごらんのようなものすごい可動幅です。

しかし、その肘関節の可動幅のすごさがかすむくらい、独自の機構の肩関節が、壮絶な可動範囲を実現しています!

サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示

その肩間接を用いれば、最終話の「ラストシューティングシーンの様なポーズ」も可能となっています。
かっこいい!
( ゚∀゚)=3

サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示

ビームライフルを両手で構えることももちろん可能です。

サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示

腰のアーマーは独立して稼動します。

脚部や足裏の可動範囲もご覧の通りw

サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示

当然立てひざポーズも余裕で出来ちゃいますw

サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示

背面の腰部には、ビームライフルかガンダムバズーカをマウント可能です。

サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示

ガンダムバズーカも、カッコよく構えることが出来ますよ~!

サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示

付属武装一式。

ビームライフルには、今回初めて、劇中では抱えてはいたけど、結局実装はされなかったナパーム弾発射パーツも付属していて、ビームライフルにドッキングさせることも可能となっています。

サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示

コクピットハッチは開閉可能。
アニメの設定どおりに、ガンダムに格納される時はコックピットが開いた時、コックピット部分が伸縮し、違和感のない場所にくるようなギミックが仕込まれているみたいです。

腰前部の大気圏突入シートやパラシュートが収納されていた部分も開閉可能となっています。

サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示

コアブロックはこんな感じです。

コアファイター用のベースも付属しています。

サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示サムネイル画像:クリックで拡大表示

コアファイター3方向ショット。

ちなみに画像ではちとわかりにくいですが、コックピットがガンダム時、ファイター時によってちゃんと向きが変わりますw

コアファイターのミサイルポッドもきっちりと再現しているなど、もうこれ以上ないってくらいの作り込みがされています!

いままでのカッコよくアレンジされたガンダムも良いですが、それとはベクトルのまったく違う「純粋なアニメ版」としてのカッコよさを追求した究極系だとおもいますよ!

発売は、キャラシティのPOPによると、7月24日入荷予定となっています。


商品名MG RX-78-2ガンダムVer.2.0
メーカーバンダイ
サイズ1/100スケール
発売日2008年7月予定
原作名機動戦士ガンダム
コピーライト(C)創通・サンライズ
標準小売価格4,410円(税込)

【関連レビュー】
ロボ系

【関連記事】
バンダイ「ガンダムVer.2.0」は24日 キャラシティのバンダイもの+α入荷予定POP
キャラシティでバンダイ「MG RX-78-2ガンダムVer.2.0」「1/100 ガンダムアヴァランチエクシア」等のバンダイ7・8・9月の新作POP掲示開始
バンダイ「MG シャア専用ザクVer.2.0」発売 キャラシティではシャア専用コーナー
「HGUC アッガイ」「MG MS-06J 量産型ザク Ver.2.0」他、ガンダムもの新発売まとめて
頭の動きとモノアイが連動 バンダイ「MG 量産型ゲルググVer.2.0」発売他
バンダイ「HCM-Pro54-00 ガンダムデスサイズ」「HCM-Pro53-00 ティエレン宇宙型セット」のサンプル展示
「MG 真武者頑駄無」「1/100 ガンダムアストレア TYPE-F」等、バンダイ6月発売新作告知POP

【関連リンク】
バンダイ

機動戦士ガンダム - 公式
機動戦士ガンダム - Wikipedia
MG RX-78-2ガンダムVer.2.0 画像公開ページ - GA Graphic


【ショップリンク:MG RX-78-2ガンダムVer.2.0】
Amazon
あみあみ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/19329

コメント

内部フレームを流用して、Ver.kaが出ませんかねぇ…
自分的には『んー…よく動くし良い出来だけどダサッ!』って感じなので。
リアルタイムで1stを見た世代だけど馴染めないんですよー

バンダイは金型流用好きだから出してくれないかなー…

これは意見の賛否が分かれてますね。
自分は昔見たアニメのガンダムを
髣髴とさせるフォルムが気に入ってるので購入します。

これはオールドファンが買う方が多いんでしょうかねえ・・・
最近のアレンジもいいんですが、
これはこれで非常にいい感じだと思うのですが。

2.0ザクがアレなのにどうして2.0ガンダムがこれになっちまうのかが
激しく疑問
なつロボ的アプローチを否定する気はないがMGでやるこたーない
ような気がするナー

ザクもガンダムも2.0はチョイトゆるい気がします。
別に動かなくていいのでKaが個人的に好きです~♪
稼動も大切ですが・・・・
塗装すると基本は遊ばないで眺めるのが好きなものですから~
あと値段がね・・・(^^;
これは仕方ないかなぁ~~w

そこそこの改造テクは必要ですが、自分で愉しむ分なら、ヴァカにするのも
不可能ではないですから(簡単じゃなさそうですけど)

今はPGの役割をMGが担ってしまっているから、進化の袋小路に入って
いくのかもしれませんね。

組み立てる楽しさと創る楽しさ、どちらを選ぶかだとも思います。
すぐには買わないですけど。

つま先の可動ギミックから推測するとMGでGアーマー出そうですね。

あと。
可動はいい感じだけど、このプロポーションをMGでやらなくても・・・・と言う意見には激しく念。
MGは開発系譜を想像させるデザインラインを追求して、HGUCがTV準拠の極力アレンジを抑えたReデザインを追求するシリーズだと、模型雑誌などで開発チーフの岸山さんが言ってたことが既に有耶無耶になっているのが・・・・・・orz


まぁ、MGでVガンが出るまではお布施しますが・・・・。

ぐあ・・・・賛同者いねえ・・・

確かにMGデザインラインの統一とか有耶無耶ってのはありますが
MG Z Ver.2.0自体がもう統一から外れてましたし・・・・
MGのVer.2.0は元デザインを踏襲したものだと解釈するようにしてます。

ただ、難癖をつけるとすればガンダム出しすぎ
もし数年後RX-78のVer3.0が出たとしてもさすがにそれはもう・・・

いいかげん他シリーズ、特にVシリーズの着手を切に願いたいです。
MG V2ABガンダムとVダッシュを作りたい!

これはアニメ作画そのままのMGガンダムが欲しい人は喜びそうですね。
しかし既に同じ意見がありますが、個人的には細かいデティールの無いO.Y.WをVer.2として出して欲しかったところです。
MGのデザインコンセプトがブレているのはアレンジが行き詰っている以外にもMGの担当者が変わっているからかも?(完全に憶測ですが。)

Vガンダム系統が出るのは変形を完全再現しようとするでしょうし、プラの材質を色々吟味したり、今までガンプラで使っていない新素材などを使うとかしないと厳しいのでしょうか。

あぁ、カトキってない正しいガンダムだw
1/100は大きいのでもう少し小さいサイズが欲しいです。

ちなみにナパームは、サイド7で余剰パーツを焼却するのに使ってたかと。

このVer2.0対応のGファイター出るらしいですね。
もしかするとセットのGアーマーとして発売するかも?
フルアーマーも予定あるみたいですし。

まだまだコアファイターが小さいと思うけど、設定通り腹の下の段コアブロック露出にすると
かっこわるいので妥協点なのかな。Gブル用にはまた修正パーツ用意するのでしょうね。
しかし嘘コクピットハッチはいつになったら無くしてもらえるのでしょうか・・

>あすとれあさん

当時出た300円時代のガンプラがすごくなった感じですからね。
まーカッコイイアレンジのものはいっぱい出ているので、このコンセプトは個人的には結構好きですが、フレーム流用の別バージョンはあるかもデスネ~。

>vさん

>これはオールドファンが買う方が多いんでしょうかねえ・・・
ターゲット的にはそこになるのかなあと。

>( ´∀`)さん

ふむふむ~。

>早乙女さん

まー固定で飾るとしても可動が多いほうが色々なポーズ取れますしw

>PasterKeatonさん

このフレーム構造は素直にすごいとおもいますけど、好みは出ますね~。

>通りすがりさん

ん~まあ、時の流れとともにコンセプトから外れたものがいくつかはでてくるのでしょうね。

>さよなき鳥さん

Vガンそろそろ出してほしいデスネ~。

>DO-Sさん

>Vガンダム系統が出るのは変形を完全再現しようとするでしょうし、プラの材質を色々吟味したり、今までガンプラで使っていない新素材などを使うとかしないと厳しいのでしょうか。
どうなんでしょうね?

>katuo_bsさん

>ちなみにナパームは、サイド7で余剰パーツを焼却するのに使ってたかと。
あれ、そうでしたっけ?
ん~記憶が結構あやふやになってるなあ・・・w

>タカアキさん

派生が色々でそうですね~。

>Anonymousさん

設計上難しいのかもデスネ~。

やっぱり、プロポーションは色々言われてますね。
個人的には可動も考慮(というか0080やZに繋がるようリファイン)してあるVer.Kaが好きですが、TVアニメのデザインのまま、これだけのギミックを仕込んだ技術に感動します。
Ver.KaでのVer.2.0とか出たら面白いかも知れませんね。(とりあえず二個イチに挑戦かな)

てか、設定画でも下腹からコアブロックは露出していないですし、嘘コクピットハッチなんて無いような…。Gブルの事ですかね?

豆知識ー!枝豆は大(ry

昔の設定では腹部の赤い部分の下1段はコアファイターが露出していることになっていました。
それがプラモ化が進み新解釈が入っていく中で、見た目(外観)の向上のために下の段も装甲がある事になったのです。
だから、Gブルになった時には設定との齟齬が生じるようになってしまったんですよ。
Gアーマーは出すと明言されている(5月発売のHJ誌だったかな?)ので、そのあたりの表現はどうすることやら…
足首の3段可動は接地性云々と言われてますが、Gアーマーへの収納も考慮した物だそうです。
あとナパーム弾ですが、サイド7で余剰パーツを処分するためにガンダムが脇に抱えてましたが、実際に使用するシーンはありませんでした。

ついでに言っちゃうと、このデザインが嫌いと言う訳ではなくて他のMGとのデザインの統一性はどこよ?という気持ちが強いですね。
ザクVer2.0と並べても違和感が大きそうなのが残念なところです。
まぁ、高いのは原料の価格よりスライド金型の使いすぎじゃないかなと。
ヘルメットの1パーツ抜きとかいくらなんでもやりすぎですよw

成る程。「昔の設定では」と言う事ですね。
まぁ設定は解釈のし直しで更新されていくものですし。
大体、(Gパーツに限らずですが)設定画の中に嘘が多いので…。特にコアファイターの大きさとか、ガンダム、Gブル、Gスカイ、Gスカイイージーで全部一致しなかったりしますし。(苦笑)

大体、スケールモデルのように実機が無いので、「正解」は無いというか、無数の解釈が出来ますからね。

昔っていうかMG用の設定が追加されたってことですね。
絵的にはガンダムのオープニングでも見てもらえばすぐわかりますが。

どっちかと言えばGパーツよりコアファイターとサイズを合わせたコアブースターが欲しいです。
ええ劇場版派です。だってほら逆シャアでの回想シーンもコアブースターだったからきっとそっちが正史w

ナパーム弾のシーンはナパームとライフルを持ったガンダムが現れて
「スーパーナパームを使います」と言った後に、パーツが燃えてるのが映るので
実際に使ったシーンは映りませんが、使ったんだなぁって感じですねw

ちなみにお腹の部分は初代MSVの頃に発売された1/200のGアーマーでも隠れる形になっていました。

胸のダクト部分が出っ張っていない、
この一点で購入決定です。
MGのガンダムに関しては、Ver.Kaにしてもペガンにしてもあの胸の処理に激しく違和感あるので…。

二日目でも結構コメント付いてますね。それだけ注目されているという事でしょうか。
個人的にはこの仕様で出す事自体は全く問題ないのですが、Ver2.0と銘打っている辺りがいかがなものかと。

>どっちかと言えばGパーツよりコアファイターとサイズを合わせたコアブースターが欲しいです。
コアブースターは私も欲しいですね。Gファイターも欲しいのですが。303E大好きなので。

アンチカトキ派の自分にとっても「このデザインはちょっと…」って思いますね。今までのMGとベクトルが全く正反対ですよ。O.Y.W.版を素直にVer.2にして、これは全く違うコンセプトの商品だとするべきだったのでは?とりあえずザクVer.2と並べるのは無理ですね。
Vガンは変形ギミックとプロポーションの両立が困難なのでMG化されないって話は何度か出てますねー。ほんとにガンダムVer.3のほうが先に出る気がしますw

まあMGでも以前はパトレイバー・ダンバインなど
違う作品を出したり、アクション性を重視したGガンシリーズに
Ver.カトキ版と通常とは別企画のアイテムも出されていたので
今回のもMG枠で良いとは思うけどVer.2.0としたのがダメだったのかな。Ver.安彦版Orアニメ版として別規格のものとするなり、
初代特権の企画モノにすればよかったのかも。一応ザクもアニメを
意識してのVer2.0だったと思うからコンセプトが全く別ではないはず
だけどアニメ要素がより重視されて並べるには多少違いがあるかも。
アニメ版を取り入れてはいるけど、顔は安彦版、
胸のダクトの張り出し方はガワラ版という感じがするかな。
安彦版の胸はさらに平らだという印象があるから
アニメ版・安彦版・ガワラ版・Ver2.0どのように銘をうつにしても
中途半端なデザインに見えるかも。とにかくこれまで出たVer2.0とは
方向性が違いすぎるのが今回非難される一番の要因かと。

うわあ、何か凄い書き込み数ですね。
個人的にはデザイン云々よりもガンダムはいいから他のMS出してくれって感じですけど(プラモに限らず

>野獣さん

設定が途中で変わったりしている部分もありますしね~。

>あすとれあさん

>あとナパーム弾ですが、サイド7で余剰パーツを処分するためにガンダムが脇に抱えてましたが、実際に使用するシーンはありませんでした。
ほむほむ~。
>まぁ、高いのは原料の価格よりスライド金型の使いすぎじゃないかなと。
なるほど~。

>Anonymousさん

>どっちかと言えばGパーツよりコアファイターとサイズを合わせたコアブースターが欲しいです。
>ええ劇場版派です。だってほら逆シャアでの回想シーンもコアブースターだったからきっとそっちが正史w
ほむw

>katuo_bsさん

>ナパーム弾のシーンはナパームとライフルを持ったガンダムが現れて
「スーパーナパームを使います」と言った後に、パーツが燃えてるのが映るので実際に使ったシーンは映りませんが、使ったんだなぁって感じですねw
おお、なるほど!それでちとわかりにくくなっているのですなw
>ちなみにお腹の部分は初代MSVの頃に発売された1/200のGアーマーでも隠れる形になっていました。
その頃から解釈の変更があったんですね~。

>コタ-2さん

忠実って意味ではコレが正しいですからね~。

>DO-Sさん

>個人的にはこの仕様で出す事自体は全く問題ないのですが、Ver2.0と銘打っている辺りがいかがなものかと。
オールドタイプVer.とかなら問題なかったのかも?

>オレンジ卿さん

>今までのMGとベクトルが全く正反対ですよ。
やはりその辺が気になる方が多いみたいですね~。
>Vガンは変形ギミックとプロポーションの両立が困難なのでMG化されないって話は何度か出てますねー。ほんとにガンダムVer.3のほうが先に出る気がしますw
ふむw

>HUさん

ふむふむ~。

>MASAさん

なるほど~。

更に続けるコメント(笑)

以前、バンダイの方に、同じVer.2.0でも着眼点がそれぞれ違うと伺いました。
Mk2やZの時の場合はアニメ(映画)のイメージを追及。
ザクの場合は(フレーム構造を組み込む事による)MSVのような派生を意思。その延長にゲルググがある。(工業製品として、流用やパーツ換装に着眼)
…という事です。

なので、今回のガンダムはアニメのイメージを追求したバージョンと言えます。
(ザクVer.2.0のような工業製品としてのイメージではアレックスやGM改に繋がるデザインを持っているVer.Kaが一番近いのかも)

好きなデザインのガンダムを選ぶ幅が広がったと考えるのが良いかと。
ザクVer.2.0と並べるなら、Ver.O.Y.WやVer.1.5あたりが良いかも知れませんね。

なるほど~。

コメントする

  スパム対策の為、javascriptがオフの場合はコメントできなくなっています。