FANZAでエロフィギュア予約!
ウルティメイトサポーター
2019年人気記事
Twitter
2020年1月の人気記事
カテゴリー一覧
月ごとの一覧記事
サイト内検索

> > コトブキヤ「中二病取扱説明書」発売記念便乗企画!コメント抽選で5名様にプレゼント!!

コトブキヤ「中二病取扱説明書」発売記念便乗企画!コメント抽選で5名様にプレゼント!!

コトブキヤの書籍「中二病取扱説明書」が12月20日発売予定で、19日にはアキバ等で先行発売予定みたいです。これは、商品説明によると【タレント・伊集院光がラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」で提唱した言葉】【「男子が中学二年生に取りがちな痛い行動・思考」】という「中二病」の度合いを自己チェックできる本。今回、この本を抽選で5名様にプレゼントします!



コトブキヤの書籍「中二病取扱説明書」が12月20日発売予定で、19日にはアキバなどで先行発売予定みたいです。
ショップリンクへ »
著者は塞神雹夜氏。
価格は税込1,050円。
コトブキヤの商品説明によると

中二病(ちゅうにびょう)とはタレント・伊集院光がラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」で提唱した言葉で、最近では「自分に自信が無いので”他人とは違う趣味を持っている”ということで無意味にキャラ作りをすること」や「男子が中学二年生に取りがちな痛い行動・思考」という意味で使われています。主にネット上で使われる、若者たちの間でよく知られている言葉です。多くのアニメ・漫画において中二病の要素を取り入れた作品は過去から現在まで高い人気を誇ります。つまり難解な言葉使いや、他人とは違う行動をとることで「自分は特別」だと思う人が多いのです。本書では数々の中二病的な要素をチェックシート式に羅列していき、最後に中二病度合を判定します。中二病に興味がある人、中二病って何ぞや??という人もネタとして楽しめる内容になります。

と紹介されています。
関連:中二病 – Wikipedia/伊集院光 深夜の馬鹿力 – 公式/インターネットスラング – Wikipedia
今回、内容の一部を頂けましたので、簡単にですがお伝えします!

本の目次と中二病(ちゅうにびょう)の解説文。
解説文によると

その「キャラ作り」「自分大事」的な中二病の症状例ですが、主に以降に示す3種類の傾向で分類されることもあります。

【邪気眼系】
自分には隠された力があると信じている(またはそういうキャラ作りをしている)人たち。不思議な力に憧れている。「邪気眼」という名の元ネタは某巨大掲示板上で書かれたとあるエピソードより。妄想系とも言われる。

関連:邪気眼とは – はてなキーワード

【DQN系】
社会に反する行動をとり、不良を演じる行為。根はまじめだったり臆病だったりするので、本当の不良には決してなりきれない。喧嘩や犯罪行為に関する虚言が多い。もちろん実際には行わない。DQNとは「頭の悪そうな人」や「迷惑な不良系」を指すネットスラング。

関連:DQN – Wikipedia

【サブカル系】
流行に流されず、マイナー路線を好み、他人とは一線を画そうとする存在。本当にサブカルチャー好きなのではなく、他人と違う趣味を持つ自分がかっこいいと思っている。

関連:サブカルとは – はてなキーワード

とのコトです。

この本では、自分がどの分類で、どのくらい中二病なのかという、中二病度を計ることが出来ます。
頂いたサンプルページによると、そのチェック項目は

邪気眼系
□ 自分の身体の中に何か邪悪なものがいる。
□ 「くそ・・・・・・また暴れだしやがった・・・・・・!」
□ 自分には潜在能力があると信じている。
□ 「人間の脳は3%ぐらいしか使ってないからな」
□ 宇宙人とか異星人とかいかがわしい身分。
□ ただの人間に興味はありません。
□ 二重人格プレイ。
□ むしろ八重人格、いやそれ以上。
□ もちろんひとりひとりにすごい名前が付いている。
□ 性別も変わったりする。
□ 都合が悪くなったときの言い訳は別人格のせいに。
□ 夢は世界征服。
□ 自分のハッキング能力は世界一。
□ アメリカ国務総省(ペンタゴン)のコンピュータに侵入して世界を牛耳ろうと思っている。
□ 自分はスゴ腕の霊能力者。
□ 悪い事が起きればすべて悪霊のせいにして場を騒がせる。
□ 「あなたの背後に落武者の霊が見えます・・・・・・!キエエェェーイ!」
□ たまに取り憑かれたふりをして発狂してみる。
□ その日から誰も近づかなくなった。
□ 帰宅部だが、悪魔退治の任務があるので放課後は校舎を徘徊。
□ とある組織に追われているので、背後がいつも心配。
□ たまに振り返って警戒してみる。
□ それが逆に不審者。

等など、かなり細かく、かつ楽しみながらチェックできる内容となっていますよ~!
・・・で!
今回、コトブキヤ様の提供で、この「中二病取扱説明書」を、5名様にプレゼントさせて頂くことになりました!
応募方法ですが、

「こいつ中二病かも・・・」と思う言動は?
または
「オレ、中二病かも・・・」と思うときってどんなとき?

等、自分が思う「中二像」をコメントにメールアドレスを添えて書き込んで頂くことで応募となります。
もちろん、応募ではない通常のコメントも、どしどし入れてくださいね!
例:「彼女?フッ、部屋中嫁だらけだよ。」・・・ちょっと違いますかね。
ちなみに、応募コメント総数が例えば30件でしたら、最低でも6分の1の確率で当選となりますよ?w
【コメント投稿時の注意点】
*メールアドレスはスパム等に利用されるのを防ぐ為、コメント本文ではなく名前の欄の下にあるメールアドレスの欄に入れて下さい。
記事のコメント欄では非公開になり、もんぷち。のみがアドレスを見ることが出来ます。
コメント内にメールアドレスが入っていた方は該当部分を消させていただきました。
*投稿には少し時間がかかります。投稿ボタンを押したらしばらくそのままにしてお待ち下さい。
【その他】
*21日(日)締切で、当選者の発表は発送をもって代えさせて頂きたいと思います。
*内容の優劣ではなく、応募者の中から抽選で5名様とさせていただきます。
*発送はコトブキヤ様からとなります。
以上、どんどん応募しちゃってくださいね!

ショップリンク

中二病取扱説明書
  Amazon

関連リンク

コトブキヤ
伊集院光 深夜の馬鹿力 – 公式
中二病 – Wikipedia
インターネットスラング – Wikipedia
プチ・中二病判断 – HOBINOブログ
(C)kotobukiya 2008

今勢いのある人気記事

「宝多六花 チアガールStyle」「キリカ セーラー服...

ダイキ工業「デスボール キキョウ」新作美少女フィ...

WFでは撮影できなかったアングルのショットも公開...

同ジャンルの最新記事

WFにはなかった新作の展示も!「2020 冬 ホビーメ...

コメント

匿名さん

組織に追われる美少女が助けを求めてきても、とりあえずは気が乗らない振り。
「やれやれ、またか。この手の厄介ごとにはもううんざりだよ」
だが心の中と下半身は期待でビンビン。

2008年12月18日 14:19

jyoさん

俺は他人とは違う。
いつか頂点に立って全員見下ろしてやる。
…と思う時とか。

2008年12月18日 14:38

おれだよおれさん

食わず嫌い出演で、何を嫌いなものにするか考えてるとき。いいともで誰を呼ぶかでも可。

2008年12月18日 15:08

こもでぃさん

「おまえが心を読んでいるのは知っているぞ!」と心の中で考える。

2008年12月18日 15:46

漏れは女さん

一人称が「オレ」とか「僕」な女子は間違いなく中二病。
それが黒歴史だったと思える今は 中二病 治ったのかな(゚∀゚)ドウカナ

2008年12月18日 16:02

garoさん

↑周りに「オレ」って言ってる女子いるww
昔、車に乗ってたらその速度に合わせて建物の上をピョンピョン人が飛び移っていくのを想像してた。恥ずかしい///
・・・・これ中二病なのかな?

2008年12月18日 17:27

怒輪爺さん

40目前だが、いまだにエマさんは年上のお姉さん。
いつまでも、永遠の中二病・・・

2008年12月18日 17:36

さん

ぼんやりと空を見上げ、
「ああ、あいつら何も考えなくていいんだろうな。生まれ変わって雲になりたい」

2008年12月18日 17:45

黒サギさん

予想外のことが起きると『なん・・だと・・・』

2008年12月18日 18:48

スレッガーさん

>永遠の中二病・・・
先輩、それは中尉病なのよね~。
改札にて、人差し指と中指でsuicaを構え、
限界ギリギリの反応角度で素早く通過していく。
もちろん顔は無表情。
真似する時は落とさないように気をつけよう (*/∇\*)

2008年12月18日 19:05

メイトさん

初米します。流行りもののばかり集めて悦に入るプレミア中毒もある意味中二かなと(笑)

2008年12月18日 20:57

るるんさん

最近「仮に俺が大統領なら○○してる」てのが口癖ですw
ラーメンは500円均一、禁煙法を出す、クリスマス中止、とかですょ

2008年12月18日 21:31

揉み侍さん

巷でお騒がせ中の、オナ○王子殿に是非オススメしたい
珠玉の一冊ですなぁ。

2008年12月18日 22:38

初投光さん

今でも中二に戻れると思ってる俺

2008年12月18日 23:22

気づかせてくれてありがとうさん


>今でも中二に戻れると思ってる
「転校したらどんなキャラでいくか」って妄想を未だにしてる自分(25)ってそういうことだったのか!

2008年12月18日 23:35

めぐりあいさん

中二病・・・
ジョジョのことですねわかります

2008年12月18日 23:43

MASAさん

たまに無性にそういう展開に浸りたくなってラノベ買う事があるw
結構気持ちよかったりするw

2008年12月18日 23:56

匿名さん

無駄に薬に詳しいやつ
鬱アピールするやつ
睡眠時間短いことを主張するやつ
あれ、これ悪口?w

2008年12月19日 00:14

大きな翁さん

>邪気眼系
「自分の股間に邪悪なモノが・・(最近元気ないけど)」とか、上の二つは下ネタとして使うけど、それ以外はなぁ・・・・。DQNって、ドラクエかと思ってましたが。
こうしてみると、考えや発想がまったく違うなぁ。自分に隠された力があるって、実際に行動するか結果が出た時点で思うことであって、何もしないのにそう思うのは単なる妄想に過ぎないでしょ。要は自分というモノが認識できてないだけ。
・・・・・・・・・・・、浮いてるなぁ。やっぱりアウトローなんかな、ワシって。でもまぁ、こんなオタですが、今後もよろしくです。同じ尻好きと言うことで。

2008年12月19日 01:02

如月さん

「クッ……!お前の力はそんなものなのかっ!
 まだだ、まだ始まってもいねえ……。
 俺よ!!起きろおおおおお!!!」
と鼓舞して眠気を吹き飛ばす今日この頃。

2008年12月19日 03:18

成長できないさん

「うちのクラスが地球防衛組だったらライジンオーに乗るのは○○だよなぁ」
とか考えるのはやっぱりあれですかすいません。
妄想大好きですが口に出さないので勘弁してやってよと自分をフォロー

2008年12月19日 08:40

緋冴さん

「いつも宇宙は私の行動を監視していて、助言をくれます」
ちょっと前に真剣な顔で聞いた発言・・・。
ほとんど当てはまる自分は中二病じゃないかとリアルに心配してしまいます。

2008年12月19日 09:57

もんぷち。さん

みなさんコメント&応募ありがとうございます!
21日まで受付中なので、どんどん応募しちゃってくださいね!
>大きな翁さん
>自分に隠された力があるって、実際に行動するか結果が出た時点で思うことであって、何もしないのにそう思うのは単なる妄想に過ぎないでしょ。要は自分というモノが認識できてないだけ。
それが中二病ですからねw

2008年12月19日 10:51

鳩打さん

「普通ならそれで良いんだけど、ね…普通なら」
という自分は“普通”とは違うアピールをする知人
だからといって、何が違うのかを一切言わない
どうせなら面白い設定の一つや二つ言ってほしい。ネタにするから

2008年12月19日 15:30

1×5さん

子供の頃やったことあるね
雨の日に傘開くとき
卍解!卍解!

2008年12月19日 18:10

あんどろめださん

自分の思ってたことが、当たったりすると
自分には特別な力が眠っていて、
そのうち教室にヘリコプターが乱入してきて、
「地球を守るんだ○○○ッ!!」って言われて
命をかけて敵の怪獣を倒す的な事を
毎日授業中妄想して、授業をまったく聞いてなかったな……。

2008年12月19日 18:40

音蝟さん

なんか、自分と当たってて怖いけど読みたい。
てか、イタい事ならいっぱいしてるよ。
もう中二病でいいよ。

2008年12月19日 19:38

漬けさん

クラスに一人だけいて浮いてたりしてたけどよく耐えられるなーとw

2008年12月19日 21:48

にゃさん

「大地震が起きたら崩れる最中の建物からとびだして無事助かる」とか、
「車に轢かれそうになってもとっさにジャンプして天井で受身を取って無事」とか想像してニヤニヤ。
まさに中二病。。。orz

2008年12月20日 00:36

jyakinさん

「嗚呼、地球滅びねぇかなぁ・・・」っていきなり言い出す。
机に「唯我独尊」「国士無双」「魑魅魍魎」「有耶無耶」とか四文字熟語を書く。
全部俺のことですああああああの頃に戻って自分をぶん殴りたいorz

2008年12月21日 02:03

mizukiさん

DQN系な人は学生でよくいる。
『殴るぞ!!』と言ってきて『やってみろやw』と返したら、
実際には何もしなかったりトカ。
いい思い出ですね。

2008年12月21日 20:50

もんぷち。さん

皆さんご応募ありがとうございます!
このいちで締め切りとさせていただきますね!
>音蝟さん
ふむふむ~。
>漬けさん
>クラスに一人だけいて浮いてたり
多分そこが快感なのではw
>mizukiさん
ま、中二病ってくらいですから、学生に多そうですね~。

2008年12月22日 10:40

コメントする


※メールアドレスは公開されません。