Twitter
Twitter
2017年2月の人気記事
先週の人気記事
カテゴリー一覧
2016年人気記事
月ごとの一覧記事
サイト内検索

唐詩郎さん原型で立体化!ダイキ工業「moeyo.com フィギュアのフィーたん」新作フィギュア製品版レビュー

> > 「声すらかけられない」とさえ思わせるフィギュア。千値練「新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ」サンプルレビュー

「声すらかけられない」とさえ思わせるフィギュア。千値練「新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ」サンプルレビュー

肩ヒモの落ちた制服、乱れた髪、床の布には生々しい皺。どんなシーンが切り取られたものなのだろう。しかし「何があったの?」と聞ける雰囲気ではないので、俯き気味の顔を窺ってみると、まっすぐな瞳で見つめ返されたので驚いた。

千値練「新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ」
 

Amazonの商品説明
貞本義行が描く綾波レイを、イラストに忠実に立体化。
髪の毛にはクリアパーツを使用し、独特の存在感を再現。

イラストを窓として 描かれたキャラクターがこちらを見つめてくるような、貞本氏の描く綾波レイ。
毒嶋考牧氏がイラストに忠実に立体化したフィギュアは、つい声をかけてしまうような存在感・・・ではなく、そこはやはり「綾波レイ」なので、触れることはもちろん、声をかけることすらためらってしまう、そんな雰囲気を持った綾波でした。
※画像はサンプルとなりますので、実際の製品とは異なる場合があります。

全体4方向 近寄りがたい雰囲気が360度ぐるりと覆っている
 

薄暗い部屋で一人じっとしているのか その視線の先には誰かがいるのか
 

そっと表情をのぞきこんだつもりが、思わず目が合って ドキリ。
視線の先にいたのは、自分だったのか!!
 

クリアパーツを使用した透明感のある髪
 

貞本氏の描いた 線の多い髪の毛を再現しつつも、クリアパーツの効果か重たくなっていません。

生々しい存在感を与えている 布のシワ・質感
 

吊りスカートの肩ヒモが落ちた 胸元
 

ブラジャーが透けているかもしれないと、ブラウスに目をこらしてしまったのは、世界観にひきこまれて 自分も14歳になってしまったから。
思春期なら仕方が無いな!

鎖骨の浮いた首筋
 
ブラウスがしまわれた腰元のシワ加減のリアルさにも注目
 
乱れて少し浮いた襟

無造作に皺の寄ったスカートから、ふとももがいつもより多く見える。
 

制服越しにも女性らしい丸みが伝わってくる
 

制服姿で素足になるだけで なぜこうもドキドキするのか
 

左手
 
足に触れる右手

世界観を演出する台座
 

市松模様の床の上に落ちているのは 薄手のかけぶとんでしょうか。
どんなシチュエーションなのか妄想が膨らみます。

足や手で僅かに沈む布団
 
リアルなシワ
 
台座には乗せるだけ

【参考】ガレージキット版「綾波レイ」のパーツ一覧
 

今回 千値練より発売される綾波は、RCベルグにてガレージキットも発売されています。
パーツの構成はキットと同じとのことなので、参考までに ガレージキットのパーツの一覧を掲載します。

衣類のパーツが透けるほど薄く、きちんと服を「着せている」という感じがします。
隙間感を作るために、下着の後ろ部分が別パーツ化されているなど、細部までこだわりの詰まった分割です。

この重厚な存在感は、一度 感じて欲しい。
 

千値練「新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ」は、2011年11月発売です!
Posted by イザワ

■ 商品名:「新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ」
■ 発売元:千値練
■ 仕様:PVC塗装済完成品
■ サイズ:1/6スケール 全高約120mm
■ 原型制作:毒嶋考牧氏(ブスジマックス)
■ ペイントマスター製作:矢竹剛教氏(ACCEL)
■ 商品プロデュース:小松原博之氏(RECKLESS)
■ 価格:税込7,875円
■ 発売:2011年11月下旬

ショップリンク

新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ
  Amazon あみあみ

関連

新世紀エヴァンゲリオン – フィギュア大百科
「パンスト」「ワンピース」から「リボルテック」まで。幅広い展開のユニオンクリエイティブブース新作 【WF2011夏レポ】
千値練
(C)カラー・GAINAX

今勢いのある人気記事

スカート&ケープがキャストオフ可能!再販が決定...

キューズQ新作フィギュア「魔法少女 ミサ姉 バニー...

スカイチューブ新作アダルトフィギュア「コミック...

同ジャンルの最新記事

フィギュア作品原型師別ピックアップ10選!萩井俊...

フィギュア作品原型師別ピックアップ8選!徳永史祥...

フィギュア作品原型師別ピックアップ7選!爪塚ヒロ...

コメント

もーにんぐさん

このポーズは数年前にもAIZUから1/8スケールで出ていましたね
サイズの違いと、AIZUはコールドキャストだったので肌や髪の毛の透明感が異なりますねぇ

2011年8月7日 11:40

イザワさん

>もーにんぐさん
4年以上前になりますが ありましたね~!
元イラスト自体に思い入れのある方も多そうですし、PVCでの登場は喜ばしいです!
PVCになったら 手足の透明感も増すでしょうし、製品版では また少し印象が変わるかもしれませんので、楽しみです!

2011年8月8日 17:27

匿名さん

毒島さんのガレキと同じパーツ構成ということはキャストオフ可能なのでしょうか?

2011年8月8日 20:12

イザワさん

>Anonymousさん
パーツ構成は同じなので、しっかり造型されていますが、一応接着されるようです。

2011年8月9日 22:02

コメントする





※メールアドレスは公開されません。