Twitter
Twitter
2017年10月の人気記事
先週の人気記事
カテゴリー一覧
2016年人気記事
月ごとの一覧記事
サイト内検索

唐詩郎さん原型で立体化!ダイキ工業「moeyo.com フィギュアのフィーたん」新作フィギュア製品版レビュー

> > 「これを見てあのライブシーンが思い浮かんでくれれば」 サイコロキャラメルの謎「ミクTHEマジシャン」作例レビュー

「これを見てあのライブシーンが思い浮かんでくれれば」 サイコロキャラメルの謎「ミクTHEマジシャン」作例レビュー

「トレジャーフェスタin有明5」で展示されていた、サイコロキャラメルの謎「ミクTHEマジシャン」のガレージキット作例レビューです。「これを見てあのライブシーンが思い浮かんでくれれば」という、BUBBA氏インタビューもあわせてお伝えします。

サイコロキャラメルの謎「ミクTHEマジシャン」
 

ブログで『この作品は本当色々と色々あり候えど「自分が欲しい」シリーズとしてなんとか無事完成してほっとしており候☆』とコメントされている、原型制作のBUBBA氏に、色々とこの作品についてインタビューも出来ましたので、記事の最後でお伝えします。

全身4方向
一瞬の動きのひとつを切り抜いた、躍動感のあるポーズ
 

ボディアップ4方向
とても苦労されたという、ライブ映像のボディバランスを見事に再現しています
 

とても楽しそうな表情も、あのライブ映像を髣髴とさせる晴れやかな表情
 

胴部
 
シャツのフリル
 
タイ
 
手袋

じっくりみればみるほど、その衣服の質感や生地の違いなど、ひとつひとつとても繊細で丁寧な作りこみがされているのがわかります。

太さの調節が大変だったという脚部も、素晴らしい造形
 
ハートのデザインの台座

ぴたっとボディに密着したマジシャンコスは、まるで本物のような質感
 

しかしこの密着感はすごい・・・
 

なお、この黒のダイヤチュール(網タイツ部分)ですが、黒いものがなかったそうで、
4時間ほどぐつぐつ煮込んで白いものを黒く染めたそうです。
その染めたものがキットに付属しています。
 

もちろん、お尻の造形にも抜かりなし!
 

抜かりなしというか、より一層気合が入ってる?w
 

何よりもまず「あのライブ映像」を忠実に再現したかった。というミクTHEマジシャン!
期待通りの素晴らしい一品でした!
 

また、BUBBA氏にこの作品についていくつかインタビューできましたので、そのレポートを以下に記載します。

もんぷち。(以下「も」):この作品はなにをイメージしたものですか?
BUBBA氏(以下B)ミクの日感謝祭のライブで踊っているミクをみて、100年後にミクのロボットが出来て、それが踊ってライブをしているかのような衝撃と感動を受けました。そのとき「このミクがほしい!」と強く思ったのがきっかけです。
:この作品を作成する際、特に苦労されたポイントは?
B:苦労したのは全体のバランスですね。身体はライブ映像とドリーミーシアターの映像を参考に作成したのですが、これが中々忠実に再現しようとすると難しく、特に足のバランスが大変で、細くしたり、太くしたり、丁度良いバランスにするのに苦労しました。
ちなみに腕が細いと指摘がありましたが、それはライブ映像を忠実に再現した結果なんです。
また、顔に関しては元が平面顔なので、そのまま立体化は難しかったため、そこだけは立体にしたときに破綻がないように、自分なりにアレンジをしています。
:ミクにはモジュールとして、他にもコスチュームが色々ありますが、今後2弾目、3弾目などの作成の予定はありますか?
B:いまの段階ではありません。が、まったく考えていないわけでもありません。
:ワンフェス2011夏での販売はあるのでしょうか?
B:ワンフェスでは販売はありません。次回販売は、最速でもワンフェス後に開催される、次回のトレフェスになるとおもいます。
:最後にこの作品のここをみてほしい!などございましたら。
B:見所というわけではないのですが、このフィギュアを見て、あのライブ映像が浮かんできてくれれば。と思います。
自分もこれがしたくて作成したようなものです。(笑)
:長々ありがとうございました。
B:こちらこそありがとうございました。

【ニコニコ動画】【ミクの日感謝祭】09.The secret garden~15.サヨナラ・グッバイ

■ 商品名:「ミクTHEマジシャン」
■ 仕様:未塗装未組立品
■ 原型制作:BUBBA
■ 発売:2011年5月5日(トレジャーフェスタin有明5)

関連

トレジャーフェスタin有明5の記事一覧
この部分はiframeを使用しています
VOCALOID – フィギュア大百科
トレジャーフェスタin有明5
サイコロキャラメルの謎
(C)SEGA (C)Crypton Future Media,Inc

今勢いのある人気記事

ユニオンクリエイティブ新作フィギュア「To LOVEる...

アルファマックスの新作フィギュア「「シャイニン...

キューズQ新作フィギュア「戦場のヴァルキュリアDU...

同ジャンルの最新記事

シリーズ別ピックアップ5選!花咲くいろは編【不定...

シリーズ別ピックアップ6選!とある魔術の禁書目録...

シリーズ別ピックアップ5選!百花繚乱シリーズ編【...

コメント

まめたんくさん

>次回販売は、最速でも次回のトレフェス
次回のWFには参加されないってことなんでしょうか?
当日版権の問題にからんでなのかなぁ…

2011年5月6日 16:33

匿名さん

フェイトも同じくWFでの販売無かったはずですのでおそらくそんなかんじでしょうねぇ~
そのうちフェイトさんみたいに買いやすくなったら是非とも買って組んでみたいです!

2011年5月6日 22:01

sackさん

ガレキ作る技術あればなあ
PVC完成品として商品化してもらいたいもんだが制作コスト的に現実的じゃないよなあ

2011年5月6日 22:06

ヨシさん

思わず溜め息が出る、
あまりに素晴らしい造形です…

2011年5月6日 22:38

匿名さん

うーんまたガレキのみなんでしょうかね…スキルもお金もない私には辛い話です…

2011年5月7日 01:32

匿名希望さん

ベルベットの前例があるから、もしかしたら・・・・・・。

2011年5月7日 08:40

匿名さん

ええケツぢゃのうw

2011年5月7日 10:06

もんぷち。さん

>まめたんくさん
話のニュアンス的には参加する感じではありましたが、はっきりとは聞いていませんので、参加しないのかもしれませんね。
>Anonymousさん
なるほど。
フェイトは前回のトレフェスとかではお昼過ぎでも変える感じでしたので、ワンフェスより買いやすいかもデスネ。
>sackさん
PVC化は難しいでしょうね。
>ヨシさん
です!
>DX金剛力士像さん
カローラビックリしましたねw
>Anonymousさん
ガレキのみだと思います。
>匿名希望さん
ベルベットはかなり特殊なので、これをッ低卯の花かなか難しいかもテですねえ・・・。
>Anonymousさん
ですw

2011年5月7日 10:42

匿名さん

スペース長門を完成品で販売してください・・・

2011年5月7日 14:15

匿名さん

このモジュールならミクフェスじゃなくてミクの日感謝祭のような・・・?
だが、非常に素晴らしいクオリティ!
ぜひとも欲しいが・・・ガレキ作れません・・・orz

2011年5月7日 20:16

もんぷち。さん

>Anonymousさん
スペース長門も完成品は難しいのかもですなあ・・・
>Anonymousさん
あああ・・・完全に自分の勘違いです。
ありがとう修正しておきます。

2011年5月7日 21:34

名無しさん

ホントにガレキ見て欲しいって思っても結局作る技術も時間も無いから諦めるってパターン多いなあ…
まあ一番の問題は意地でも作って完成させてやるって根性が無い点な訳だが

2011年5月10日 23:44

もんぷち。さん

>名無しさん
かなりの覚悟を持って取り掛からないといけないですからね~。

2011年5月11日 11:09

コメントする





※メールアドレスは公開されません。