Twitter
FANZAでエロフィギュア予約中!
Twitter
2019年5月の人気記事
カテゴリー一覧
2018年人気記事
月ごとの一覧記事
サイト内検索

> > 「天国でもスジ・乳首作っててくれ」 裸族氏作品展ブース 【WF2010冬レポ】

「天国でもスジ・乳首作っててくれ」 裸族氏作品展ブース 【WF2010冬レポ】

「ワンダーフェスティバル 2010[冬]」で、昨年、黒岩亮(ブラックサバス)氏と同じ37歳で他界された裸族氏の作品等を展示した「裸族氏作品展」がありました。追悼の言葉コーナーでは「天国でもスジ・乳首作っててくれ」等、多数のメッセージも。

18禁フロアの一角で「裸族氏作品展」が開催
 

裸族氏ゆかりのものを多数展示
 

裸族氏作品展
寄贈イラスト:かわむらやすひと氏/青本もあ氏
昨年惜しまれつつ亡くなられた人気モデラー 裸族氏を悼み、今般、彼の作品の一部を公開させて貰える機会を頂きました。
個人HPなどのWEB上や「フィギュアマニアックス」誌上での、彼のゆかいなキャラクターに触れられている方も多いかと思われます。
今回は誌面で制作過程が公開された諸作品と、彼が趣味で制作されたプラモデル作品を中心に展示致します。
失敗や不手際もそのまま隠さずに皆に公開してしまう、まさに裸一貫の体当たりモデリングは、彼の生真面目な性格の現れであったことが垣間見えるかと思います。

裸族氏プロフィール
享年37歳
 

関連:B地区の作り方も1ページ使って解説している、裸族氏著作「魔改造への招待」発売

裸族氏遺影
 

裸族氏に捧げられた青本もあ氏著「ガレキに華を」(発売記事)も展示
 

顔を合わせたのはコミケとワンフェスの時だけ。
すごく短い時間だったけど、それでも人の良さが伝わった。
ぼそっとつぶやいた言葉も拾ってくれる人だった。
さびしいよ。裸族たん。
これからも、描いていいかな?
描いた方が喜んでくれると、また勝手に思うことにするよ。
次に逢う時にほめてもらえるようにがんばるよ。
だから読んでてね。思う存分魔改造しながら。
青本もあ氏ブログ記事「単行本を裸族たんへ捧げます」より一部抜粋

現在もそのまま保存されている裸族氏の工房の写真パネル
 

その工房にあるものの一部を展示
 

製作途中のガレキ
 

魔改造中のガレキ
ここから作業が進むことはもう・・・。
 

使用していた工具類の一部
 


氏が残した作品の一部
 

プライベート製作のガレキとか
 

作品の一部は「若葉模型店」で今後も展示
 

「追悼の言葉 記帳コーナー」もあり、多数のメッセージが
メッセージはご霊前にお届けされる
 

「天国でもスジ・乳首作っててくれ」
「双葉・モケイウラで毎度たのしみにしてました。」
「・・・楽しかったよ。」
メッセージから一部抜粋
 

形見分けとして、氏のコレクションの一部をおすそ分けも
 

昨年はきしくも同じ37歳という若さで、裸族氏、そして黒岩亮(ブラックサバス)氏と、2人もの偉大な模型人が他界されてしまいました。
あらためまして、お二人のご冥福を、心からお祈りいたします。
そして、天国から模型界の発展を見守っていてください。

関連

ワンダーフェスティバル2010冬の記事一覧
この部分はiframeを使用しています
B地区の作り方も1ページ使って解説している、裸族氏著作「魔改造への招待」発売
ガレキをノーパン魔改造とか コミック「ガレキに華を」など 書籍発売情報
ワンダーフェスティバル 2010[冬]
裸族電網空間~ガンプの謎~ – 裸族氏サイト

今勢いのある人気記事

「魔法少女 鈴原美沙(ミサ姉) 夏セーラー服バージ...

パーツ交換で「ぽろり」も可能!A+(エイプラス)...

ペンギンセレブ表紙イラストを立体化!ダイキ工業...

同ジャンルの最新記事

ピタピタペッタリ ボディスーツ特集! ワンフェス...

魅惑の太もも!アルター「朧村正 百姫」 メガホビ...

「中の人なんていません!」ワンフェスコスプレ 着...

コメント

もーにんぐさん

癌だったのですか、37歳じゃまだまだ志も半ばだったのでしょう。
仕掛りの作品からもその無念さが伝わってきます。
自分より若い人が先に逝ってしまうのは、なんともやりきれない思いです。
重ね重ねご冥福をお祈りします。

2010年2月9日 13:13

THさん

WEBサイトはよく見に行ってました。
たぶん、ヽ(`Д´)ノ←この顔文字を見るたびに裸族さんのことを思い浮かべちゃうような気がします。

2010年2月9日 13:35

ウホッ、いい漢!さん

なぜ非凡な原型師の方々が奇しくも37歳で逝去されたのでしょうか?
あくまで憶測ですが、不規則な生活習慣と有機溶剤(塗料・パテなど)に体が蝕まれ続けたのに一因にあるような気がしてなりません。
氏にはノンケだろうとかまわず魔改造ワールドに引き込む強烈なパワーがありました。
昨年癌で逝去したことなどつゆぞ知らず、驚きと無念さを禁じ得ません。
遅ればせながら、御冥福をお祈りします。

2010年2月9日 14:10

まめたんくさん

『魔改造への招待』毎号楽しく拝見していました。
フィギュアの魔改造に関しては賛否両論あるかと思いますが、こういう楽しみ方もあるんだと情報を発信されることで、業界の発展に多大な貢献をされた方だと思います。
天国でも魔改造しまくって神様に怒られてるのかな…
心よりご冥福をお祈り致します。

2010年2月9日 14:15

もっくんさん

人気モデラーさんが亡くなってしまうのはさびしいですね・・・
心からご冥福をお祈りいたします。

2010年2月9日 15:46

もんぷち。さん

>もーにんぐさん
本当、若すぎますよね・・・
>THさん
ですねえ・・・
>ウホッ、いい漢!さん
生活習慣というものも一部の要因かも知れませんね。
>まめたんくさん
天国でも好きなことやられていると良いですね。
>もっくんさん
寂しいですね~・・・

2010年2月10日 10:20

うさうささん

…なんだか余りにも生々しくて直視する事が出来ませんでした…。
自分にもしもの事があったらと思うと…イロイロと考えさせられる展示ではありましたね…。

2010年2月10日 21:54

もんぷち。さん

>うさうささん
1日1日大事にしないといけませんね~。

2010年2月11日 11:28

コメントする


※メールアドレスは公開されません。