Twitter
Twitter
2018年6月の人気記事
先週の人気記事
カテゴリー一覧
2017年人気記事
月ごとの一覧記事
サイト内検索

> > 駅が美麗男子に!超ライトな鉄道コンテンツ「ミラクル☆トレイン」

駅が美麗男子に!超ライトな鉄道コンテンツ「ミラクル☆トレイン」

中央線を始めとした「駅」を擬人化した美麗男子が、駅のタウン情報や鉄道情報をエスコートしてくれる、女の子にも優しい超ライトな鉄道コンテンツ「ミラクル☆トレイン」。アニメ化も決定され、今回新しく「大江戸線」の駅5名が追加された。


「ミラクル☆トレイン」とは
駅を美麗男子に擬人化したキャラクター達がコミックとノベルで、鉄道情報や、駅の由来、名物などの、鉄道に関する雑学を、やさしく手解きしてくれるという、女の子にもやさしい超ライトな鉄道コンテンツ。


キャラクターデザインを甲斐智久氏が担当した擬人化駅。
東京零(とうきょうぜろ)、新宿 慎太郎(しんじゅくしんたろう)、中野陸(なかのりく)、吉祥寺拓人(きちじょうじたくと)、立川ルネ(たちかわるね)。
東京さんは日本一発着の数が多い=時間を気にするタチ=神経質。
立川さんが子供好きなのはecuteに託児所があったり、細かい事に気を使うと言うのは発着メロディを時によって小さくするなどの配慮があったりするから。
などなど、その駅の歴史や背景に基づいて性格づけされているそうです。
そして今回新たに「大江戸線」の5駅が加わりました。
左の画像はその中の1人、六本木史(ろっぽんぎふみ)。
戦前戦後の六本木は軍隊の街だった。現にミッドタウンは防衛庁跡である。そんなことも2000年に大江戸線が開通し、2007年に東京ミッドタウンができてからはみるかげもほとんどない。
華やかな街であることは変わらずも、内容はビジネス街の趣をもつようになった。
爽やかIT系サラリーマン風だが、尊敬する人は乃木希典であるなど一直線な性格。
六本木は坂が多い事でも有名で地下42m(日本一深い地下鉄駅)から全力坂で駆け上がる体力の持ち主。
ファッションに関しては非常にレベルが高い。
夜になると、少し性格が変わり、新宿をライバル視するところもある。
趣味:音楽、ジョギング(主に坂)、踊る事(ディスコ/最近はクラブ)、演劇鑑賞(俳優座)
好きな物:トシヨロイヅカのケーキ、鳥煮込みソバ、アマンドのシュークリーム

キャラクターの性格や嗜好品に、その地域の情報が詰め込まれているのがわかります。
ノベル「ミラクル☆トレイン」
イケメン(駅)達が「自分のことを知ってほしい」と、主人公(乗客)の女の子に我先にと群がってくるという、甘い内容。
コミック「ミラクル☆トレイン」
駅に関する豆知識や情報満載の、イケメン(駅)達がくりひろげるほのぼの4コマ漫画。
現在の主なコンテンツであるこの2つに加えて、アニメ化も決定している「ミラクル☆トレイン」。
鉄道に興味のある方、美男子好きの方はもちろんのこと、女性向け作品がどんなものか興味があったんだ!という方にとっても、いろいろな意味で勉強になりそうです。
ちなみに「※ミラクル☆トレインはBL作品ではありません(汗)」との注釈もありました。
「むしろそう見ろってことだよね・・・?」という捻じ曲げ解釈は自己責任で!

関連

ミラクルトレイン -中央線へようこそ-
ミラクルトレイン -大江戸線乗入開始-
(C)Miracle Train Project

今勢いのある人気記事

ダイキ工業「無道叡智デザイン お豆ちゃん[小豆島...

食い込みすぎて形くっきり!Q-six新作アダルトフィ...

スカイチューブ「コミック阿吽 雨宮皐月 illustrat...

同ジャンルの最新記事

東京ドール×さめどぉるコラボ第5弾の『ちさたん』...

「セガ・ハード・ガールズ」抱き枕カバーシリーズ...

『One Third』シリーズに、新造形の『One Third F...

コメントする


※メールアドレスは公開されません。