サイト内検索
DMM/FANZAで発売中!
FANZAでエロフィギュア予約!
「実写化 同人」新作!
【お知らせ】 長期間となっている画像サーバー不具合の件ですが、ようやく修復が出来ました。一部は現在も代替えサーバー経由での表示ですが、閲覧には問題ございません。
FANZA月額見放題!
2024年3月の人気記事
2023年人気記事
カテゴリー別の記事一覧
月別アーカイブ

> > 実は105人分+海外作家さんのイラストが展示されている「絵師100人展」 AKIBA_SQUAREで5月8日まで開催中

実は105人分+海外作家さんのイラストが展示されている「絵師100人展」 AKIBA_SQUAREで5月8日まで開催中

イラスト展示会「絵師100人展」が、5月3日~8日の期間、AKIBA_SQUAREで開催中です。蒼樹うめ氏はじめ、実は最終的に105人になったという、日本人「絵師」のイラスト展示されています。それとは別に、海外の「絵師」の作品も展示。

イラスト展示会「絵師100人展」
アキバUDXの2F「AKIBA_SQUARE」にて開催
 

展覧会の趣旨
 近年、日本発の漫画やアニメ、ゲームなどの文化が世界から大きな注目を浴びています。日本での評価もまた見直されるようになり、海外ではこうした文化を通じて日本を知る若者も増えています。
 中でも、高い技術で秀麗なイラストを描く画家(イラストレーター)は、江戸時代の浮世絵師になぞらえ、「絵師」と呼ばれています。
 本展は、従来のアートとは異質ながらも庶民の娯楽となった「浮世絵」を髣髴とさせ、現代に生きる人々の心をとらえ、世界でも評価される現代の「絵師」 100人の新作を一堂に集め、紹介するものです。人気絵師が描く独特の世界、高い技術に裏づけられたクオリティとポテンシャル、そして今日の日本を取り巻きつつある新たな価値観に迫ります。

他、詳細は、以前お伝えしたリリース記事も参考にどうぞ。

開催期間は5月8日まで
 

JAPAN⇔ESHI⇔WORLD
 

整然と並ぶ、日本人「絵師」による作品
まどか☆マギカのキャラデザで「時の人」と言ってもよい「蒼樹うめ」氏も参加
 

落ち着いた雰囲気で統一された会場内は、工夫されたレイアウトもあり、会場自体もアートな雰囲気
「絵師100人展」となっていますが、最終的には趣旨に共感された105人の「絵師」が参加
 

参加絵師一覧は以下の通り(敬称略)
蒼樹うめ 赤衣丸歩郎 赤りんご AKINOKO. あずまゆき 雨音颯 綾風柳晶 文倉十 あらいぐま 有子瑶一 池上茜 いちば仔牛 イチリ いとうのいぢ 伊藤ベン 上田夢人 植田亮 うたたねひろゆき 江草天仁 大石竜子 大崎シンヤ おーじ 大野哲也 大槍葦人 岡崎武士 オダワラハコネ 小原トメ太 C A R N E L I A N 介錯 片桐雛太 カスカベアキラ 神剣桜花 かんたか かんなぎれい きすぎ 木場智士 きみづか葵 ぎん太 空中幼彩 椋本夏夜 黒鷲 KEI KeG 弘司 こうたろ 小梅けいと こ~ちゃ 珈琲貴族 国道12号 梱枝りこ 彩季なお SAKANA さくら小春 桜沢いづみ 桜はんぺん 笹弘 Gユウスケ 白羽奈尾 しろ しんたろー 末弥純 すかぢ 鈴平ひろ 平つくね 高野音彦 高橋慶太郎 中央東口 司淳 津路参汰 てぃんくる てんまそ toi8 トモセシュンサク なかじまゆか なぐも。 奈月ここ 七尾奈留 ななかまい 西中康弘 西又葵 脳みそホエホエ バーニア6 0 0 針玉ヒロキ 緋色雪 日陰影次 樋上いたる ひびき玲音 フカヒレ 藤枝雅 ぷちでびる フミオ ぽよよんろっく 丸ちゃん。 みけおう M i t h a 深崎暮人 みさくらなんこつ みぶなつき ヤス 八葉香南 やまかぜ嵐 憂 憂姫はぐれ よしづきくみち るろお(敬称略、50音順)

海外のイラストレーター、漫画家の作品も10点展示
 

絵を楽しんだ後は、物販コーナーへと続きます
 

販売グッズリスト
 

グッズのサンプルも展示され、実際どのようなものか確認出来ます
 

会場限定の缶バッジガチャも
 

展示されている作品のうち100作品は、複製原画、アクリルアートプレートとして、受注しています
複製原画収益の全額及びチケット売り上げの一部は、震災に遭われた方に寄付するそうです
 

下がA3クリアポスター、上がアクリルアートプレートのサンプル
複製原画の見本展示は無いそうです
 

会場で販売されている「絵師100人展」展覧会図録
232ページ、A4変型(220×280㎜)
 

展示されている日本人イラスト105点と、書かれた本人によるコメントが掲載されています
コメントは日本語と英語で掲載
価格も2,500円と、豪華な内容のわりにリーズナブルで、来場の記念にはもってこいかも?
 

6日以外の日には、サイン会も行われるようです
 

GW中にアキバ行く予定の方は、豪華な「絵師」の競演を是非見に行ってくださいね!

■ 展覧会名:「絵師100人展」
■ 主催:「産経新聞社」
■ 会期:平成23年5月3日(祝・火)~8日(日)
■ 会場:AKIBA_SQUARE(東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX)
■ 開館時間:10:00~20:00
  ※5月3日(祝・火)のみ10:00~19:00
  ※入場は閉館の30分前まで
■ 入場料:高校生以上 1,000円 中学生以下無料

関連

いとうのいぢ氏、大野哲也氏ら、人気絵師100人が「日本」をテーマに描く新作を一堂に展示 産経新聞社主催「絵師100人展」 AKIBA_SQUAREで開催
絵師100人展
(C)2011 eshi100.com All Rights Reserved.

今勢いのある人気記事

【WF2024冬】【アダルトフィギュア】PartyLook新作...

【エロホビ】【アダルトフィギュア】BINDing新作エ...

【エロホビ】【アダルトフィギュア】Mocoさんイラ...

同ジャンルの最新記事

OPのセクシーまどか、爆裂ショコラ等のギリギリ衣...

東日本震災復興支援チャリティ「にっぽんうまいも...

実写版ジブリール「うしじまいい肉」も登場!「戦...

コメント

あおいそらさん

図録いいなぁ・・・それ以前に行けるかな・・・ orz
8日だと物販無さそう・・・

2011年5月4日 18:49

おやじさん

今度の土曜日に東京行く予定なんでこれは是非とも行かなければ。
図録欲しいですが残ってるかどうかわからんですね。

2011年5月4日 19:48

メタボ将軍さん

うむーすごいもんすなこりゃ。
しかし8日しか予定が空いてないので
いろいろ無理ゲーかなあ。

2011年5月4日 23:23

ノミマンさん

初日の夕方行ってきました~。
雨が降っていたせいなのか、思いのほか入場者が少なかったです。
その分、じっくり見て回れて良かったですが(^^)
アクリルアートプレートの下に展示されているのって、B2の複製原画じゃなくて額に入れられたA3クリアポスターだったような…
「複製原画に同じような額が付属しますよ」っていう意味のサンプルなんですかね?

2011年5月5日 00:47

すたっふさん

複製原画を受注できる絵師さんはちょうど100人なんですけどねw
アクリルプレートの下はA3クリアポスターですね。
複製原画の見本展示は残念ながらありません。

2011年5月5日 06:43

もんぷち。さん

>あおいそらさん
残ってると良いですな~。
>おやじさん
是非見に行ってくださいね!
>メタボ将軍さん
あらま~。
>ノミマンさん
A3クリアポスターのサンプルだそうです。
自分の勘違いでした。
すみません。
>すたっふさん
すみません。
指摘個所修正いたしました。

2011年5月5日 08:06

1400さん

これ入場するのに\1000もカネ取るのかよ!
あそこ一日レンタルするのに200万だから分からなくもないが、
一番来て欲しい層からカネは取るのに、
関心の無い中学生以下は無料っておかしいんじゃないのか?
これならとらの無料ギャラリーだけで十分だよ…

2011年5月5日 21:27

もんぷち。さん

>1400さん
ですか~。

2011年5月6日 10:55

コメントする

※メールアドレスは公開されません。