セーラー服・・・脱がしたっていいんだよ・・・?ダイすきット製作風景レポまとめ 【セーラー服編】
「ダイすきット」公式サイトにて 連続公開中の『ダイすきット製作風景レポート』。
毎日チェックしてくださっていた方も、
忙しくって マメにチェックできなかったよ~という方も、
いま初めて知ったよ~という方も、
後編【セーラー服編】を まとめてお伝えしますので、脱がすの!?脱がさないの!?なセーラー服がつくられていく様をとっくりと御覧あれ!
「スク水デキちゃった・・・!ダイすきット製作風景レポまとめ【スク水編】」
髪をつくる際に最初に使用した(035参照) インダストリアルクレイ で
水着の上に着せるセーラー服をつくってゆきます。
「076」で作成したシリコン型にワックスを流し、セーラー服をワックスに変換します。
ワックスの特性として、外側から内側に向かって固まっていきます。
その特性を生かして、画像のように 外側が固まった段階で・・・
固まりきっていない内側のワックスをヤカンに戻します。
そうすると中が空洞のワックス原型になります。
なので、ワックスは簡単にキャストオフの原型が作れます!
・・・ということは全くありません。
「077」~「080」の作業を繰り返して、スカートと服、2つ分 ワックス変換します。
これを元に、厚みの調整をして、ガリガリ削ったり盛ったりします。
セーラー服前パーツです。
ワックスはもろいので、薄いパーツは簡単に壊れます。
袖がとおってない(埋まっている)ので、袖を通す作業からはじめてます。
ワックスがもろい為、途中で 真っ二つに割れました。
袖がごつかったり、体の前後幅が大きすぎたりしたのを、服のパーツの厚み(※)を気にしながら、プロポーションの修正をします。
修正後、肩幅が華奢になって、らしくなったと思います。
※当然ながら 薄いほどもろいので、ガレキをつくる際にも 破損しやすくなってしまいます。
後は、今までの作業工程でダルくなってしまったディテールを仕上げていきます。
まだまだ、服とスカートをいじってます。
光に透けさせて厚みを確認しながら、ギリギリまでシワをつくりこんだり、
服がブカブカな印象にならないように削っていきます。(←この作業が特に時間かかります)
スカートの作業も、破損して修正の繰り返しです。
もろいというワックスの弱点です。
キャストオフでなければこんなに苦労しないのに!っとイラつきながら修正します(笑)
ひたすら 破損して修正の繰り返し。
※「093」と見比べてみると、作業は進んでいるけれど、同じところで割れているのがわかります。
スカートのワックス原型完成。
シリコン取りして、明日、キャストを流して置き換えます。
ワックスで仕上げたセーラー服をシリコン取りします。

シリコン型ができました。型取りしたワックスの服は薄いので粉々になります。
ワックスは このもろさ故に、オーソドックスな型の制作方法である「粘土埋めしての型作り」が不可能です。
その為今回は「021」のような真空機を使った「裂き型」(画像のもの)で型をつくっています。
頭も前後に分割。
眉毛の位置を修正して少しやさしい顔になりました。
首が短い印象ですので、修正します。
キャスト化したセーラー服を組み上げたところです。
後はサフを吹いて磨けば原型完成です。
リペたんに持たせる水鉄砲です。
※色は製品版とは無関係です。また、既にキャスト化してあります。
イメージがガラっと変わるボリュームです。
前頁の小さい水鉄砲(紫色の部分)に、装着する形です。
武器を持つ右手を作成しました。(手首の分割線は無くなります)
武器を持たせたら、左腕は下ろしている方がイイかな?と思いはじめました。
どちらがいいか迷います。
と、武器までキャストオフ!なリペたん。
スク水で飾るもよし、セーラー服で飾るもよし!
上だけセーラー服・・・なスク水セーラーだって もちろんOK!
だから その完成画像をもっと見せやがれ!!という声が聞こえてきそうですが・・・
まだ誰も見れていないんデスヨ!
遠那氏曰く「もうすぐ 準備ができるよ」とのことですので・・・
完成画像近日公開!!
画像が到着次第 すぐさまお伝えさせていただきますので
「ダイすきット」公式サイトを 是非チェックしてくださいませ!
関連
■スク水デキちゃった・・・!ダイすきット製作風景レポまとめ【スク水編】
■みんなの 「ダイすきっ!」を形にする カラーレジンキットプロジェクト「ダイすきット」サイト公開!
■「フィギュアのフィーたん」からツルペタ・ツインテ・ツンデレ娘のリペたんが待望の立体化!
■不景気なんてふっとばせ! 純金リペたん 120万円で発売決定!!
■フィギュアのフィーたん 4コママンガ -moeyo.com-
■フィギュアのフィーたん - 公式
■遠那かんし氏 - フィギュア大百科
(C)moeyo.com/りゅんりゅん亭






















コメント
完成画像楽しみにしてまっす!
Posted by Anonymous at 2010年6月15日 17:55
拝見してます
まさかの、ねん〇ろいど化もビックリ(笑
Posted by もーにんぐ at 2010年6月15日 18:52
もちろんスク水セーラーで飾ります!
Posted by モロ助 at 2010年6月15日 21:09
彩色したやつを早く見たいでやんす@w@
Posted by Anonymous at 2010年6月15日 21:57
スカートの下から モエケンをハァハァさせろってことですね?
Posted by Anonymous at 2010年6月15日 22:22
デフォルメりぺたんもかわえぇ・・・
墨入れのみってのもお手軽でいいですね
デフォルメじゃない方のリぺたんもパーツ数少なくて助かります
販売方法等続報に期待してます
Posted by garo at 2010年6月15日 22:28
や~ん、デフォルメリぺたんかわうぃ~w
モエ犬ともどもキットに付属するのか別売になるのか気になります。
続報お待ちしておりますm(_ _)m
Posted by まめたんく at 2010年6月16日 01:39
おーーーデフォルメ気付かなかった!!!!これは更に期待UP!
Posted by Anonymous at 2010年6月16日 08:04
>Anonymousさん
もう時期お見せできると思います!
>もーにんぐさん
ちょww
>モロ助さん
どうもです!
>Anonymousさん
近日中にお見せできると思います!
>Anonymousさん
そういうのもありですw
>garoさん
販売方法含め、近日中にはまとまると思いますので、固まったらお伝えしますね!
>まめたんくさん
その辺も含め、続報を期待していてください!
>Anonymousさん
どうもです!
Posted by もんぷち。 at 2010年6月16日 10:38
コメントする
エラー表示が出る場合があります。現在、改善中です。
コメントは投稿されている場合が多いです。ご迷惑をおかけしてすいません。
投稿には10秒~45秒位かかることがあります。(高速化検討中デス)
コメントのみでも投稿できます。その場合の名前は「Anonymous」になります。
スパム対策の為、javascriptがオフの場合はコメントできなくなっています。