サイト内検索
DMM/FANZAで発売中!
FANZAでエロフィギュア予約!
「実写化 同人」新作!
【お知らせ】 長期間となっている画像サーバー不具合の件ですが、ようやく修復が出来ました。一部は現在も代替えサーバー経由での表示ですが、閲覧には問題ございません。
FANZA月額見放題!
2024年3月の人気記事
2023年人気記事
カテゴリー別の記事一覧
月別アーカイブ

> > 「シャア・ララァ・ゲルググがキャラホビ2009に降り立った!」 【キャラホビ2009レポ】

「シャア・ララァ・ゲルググがキャラホビ2009に降り立った!」 【キャラホビ2009レポ】

「キャラホビ2009」の個人ディーラーブースでは、「皇帝ブランド」ブースにて丸屋さん制作の「機動戦士ガンダム ゲルググ~torso~」が展示されていました。全高約850mmのゲルググはコックピット内も精巧に再現!画像は搭乗口に佇むシャア。

■ 商品名:「機動戦士ガンダム ゲルググ ~torso~」
■ 仕様素材:ベニヤ板・木材・ファンド
■ サイズ:1/10スケール 全高約850mm
■ 原型制作:丸屋氏
■ 展示品

「キャラホビ2009」の個人ディーラーブースでは、「皇帝ブランド」ブースにて丸屋さん制作の「機動戦士ガンダム ゲルググ ~torso~」が展示されていました。
外観から内部に至るまで精巧に造型されたゲルググ胴部は観る者を圧巻!そして原作の雰囲気を切り取ったかの様な情感こもるシャアとララァの様子に、会場では皆さん足をとめて見入っていました!

これは、ガンダムシリーズ第一作目「機動戦士ガンダム」に登場するシャア・アズナブル、ララァ・スン、ゲルググ胴部を立体化したというもの。

3方向ショット
 

仮面を外し、機体に手を掛け空を見据える
シャア・アズナブル
 

原型師ブログより抜粋
『赤い彗星のシャア ~疾風のように~』
「その謎の笑みは、友への裏切りかザビ家を一気に根絶やす方法でも思いついたのか、それとも幼き日の幸せなときを思い出したのか。彼の思いに触れられるものは誰もいない。」そんなジオンの若き謎の英雄を表現しようとしました。

風に吹き上がる髪 強い意志を感じさせる目
 
たなびく軍服の装飾
黄金色で細かく再現
 
ベルト

 
下半身 足首のシワまでリアルな造型

ララァ・スン
 

原型師ブログより抜粋
『赤い彗星のシャア ~ララァ・ときめき~』
「家族も友もないふたりが、かなうはずもないと知りながら、ふと同じ夢を見る。その夢は、ゲルググの上に吹く風に一瞬にして吹き払われてしまう。ララァの戦闘服はあまりに悲しい」。そんな情景を思い浮かべ製作しました。

微笑む口元
慈愛に満ちた表情
 
腕の中に抱かれている
シャアヘルメット
 
腰を下ろし手の平を合わせる姿は何かを祈っているようにも

ゲルググ胴体全景の様子
 

構造について伺ったところ、ゲルググは3分割で組立てられているとの事
 

扉部分は機体にはめ込む事で
接合されているそうです
 
内側の金属版や戸先の錠金具部分も再現され、扉の重厚感を感じさせます

ゲルググ内部の様子
 

操縦席
正面だと見えませんが
座席後部も作りこまれています
 
天窓から射す青白い光が操縦席を照らしています
良く見ると室内ライトも
 
操縦レバーからスイッチの配列に至るまで精巧に再現
本当に細かいッ!

内部の様子をもっと見たい!という方は丸屋・フルスクラッチワールド・ガンダム~ – 原型師ブログにて制作過程の様子が写真付きで伝えられていますので、細部をより詳しく見ることができます!
 

造型師の丸屋さんにお話を伺ったところ、普段は2次元作品のフィギュア制作と平行して3次元の人間をモチーフにしたフィギュア等も制作されているそうで、人間の複雑な表情や感情を立体で表現するという工程を大切にしているとの事でした。
そういった作業をされているからこそ2次元作品においても、平面から抜け出してきたかのようなリアルで細やかな造型をされ、情感のこもったキャラクターを見事に作り上げる事ができるんですね~

今回展示品をご紹介させて頂いた丸屋さんは「ホビージャパン」や「モデルグラフィックス」等の模型雑誌でも活躍されていますので気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか!
posted by オリオン立川

関連

キャラホビ2009の記事一覧
ガンダムシリーズ – フィギュア大百科
ガンダムシリーズ(ロボ系) – フィギュア大百科
キャラホビ2009
機動戦士ガンダム – 公式
丸屋・フルスクラッチワールド・ガンダム~ – 原型師ブログ
(C)創通・サンライズ

今勢いのある人気記事

【アダルトフィギュア】武田弘光さんオリジナル同...

【アダルトフィギュア】PartyLook新作エロフィギュ...

「宇宙警察」「小桃李(ことり)」「アクマでシス...

同ジャンルの最新記事

3分で組み立てろ!?「カップヌードル×ガンプラ」...

主にガンダム系、ボトムズも。 RCベルグ&studio R...

アルター「シャマル&ザフィーラ仔犬Ver.」のパン...

コメント

asdさん

造形はすばらしいんですけど、色の都合上遠目にはララァが白目剥いてしまっているように見えてしまった。

2009年9月7日 18:40

早乙女さん

視点が定まらないララァですが。。。w
でも良くここまで造れたなぁ~~♪(^ω^)bb

2009年9月7日 18:58

こほうくさん

まるで悟りを啓いたかの様な表情のララァがなんとも、、、
つい奈良の大仏様を連想しちゃいましたよw

2009年9月7日 21:50

三輪そーめんさん

なんか宗教画に近いんですよね~。

2009年9月8日 12:17

トスさん

原型師さんのブログ見ました!コックピットの作りこみが凄ぇぇぇ!!

2009年9月9日 16:17

オリオン立川さん

>asdさん
フラッシュの関係か、目の色が少し飛んでしまいまして;
現物の瞳はもっとくっきり色が映えていましたよ~。
>早乙女さん
>良くここまで造れたなぁ~~♪(^ω^)bb
ほんとですね~!
>こほうくさん
>つい奈良の大仏様を連想しちゃいましたよw
奈良の大仏もずっと見ていると優しげな表情なんですよね。
>三輪そーめんさん
なるほど~。たしかに神々しいと言うんでしょうか、そんな雰囲気を感じますね。
>トスさん
ブログの写真を見ると、モニターやレーダーの描き込み等の緻密な再現に驚きますよね!

2009年9月9日 19:13

コメントする

※メールアドレスは公開されません。