サイト内検索
DMM/FANZAで発売中!
FANZAでエロフィギュア予約!
「実写化 同人」新作!
【お知らせ】 長期間となっている画像サーバー不具合の件ですが、ようやく修復が出来ました。一部は現在も代替えサーバー経由での表示ですが、閲覧には問題ございません。
FANZA月額見放題!
2024年3月の人気記事
2023年人気記事
カテゴリー別の記事一覧
月別アーカイブ

> > アキバに新ホビーショップ「スーパーモデラーズ」オープン

アキバに新ホビーショップ「スーパーモデラーズ」オープン

電撃オンラインでもお伝えされているように、12月14日、中央通り沿いにあるAKIBAPLACEビルの5Fに、アークライトウェーブキャラアニメディアワークスの4社が共同参加した、ホビーショップ「スーパーモデラーズ」がオープンしました。そのオープン初日にお邪魔してきました!店内には工房も設置されていて、14日には「川口名人の模型講座」が開催されていました。



電撃オンラインでもお伝えされているように、12月14日、中央通り沿いにあるAKIBAPLACEビルの5Fに、アークライトウェーブキャラアニメディアワークスの4社が共同参加した、ホビーショップ「スーパーモデラーズ」がオープンしました。

エレベーターから降りると大きく開いた入り口がお出迎え。
扉などはなく、オープン的な雰囲気があります。
グッスマ、マックス、エンターブレイン等、様々なメーカーや業界関係者からの花束も数多く展示されていました。

エレベーター付近にあるショップマップ。
こちらを見てもらえばわかるように、店内はかなり広く、様々なジャンルのプラモを中心とした構成みたいですね〜。

14日にいったときには、12月25日発売予定の、「電撃 HOBBY MAGAZINE 2008年 1月号」(AA)(価格は税込950円)に付属する、『バンダイの「HG ガンダムエクシア」(AA)(サンプル展示)を本誌連載『00P』主人公機「アストレア」に変えるトランスキット』という、「HGガンダムエクシア改造パーツ」のランナー&装着例のサンプル展示がされていました。
関連:電撃HOBBY – 公式

店内はいってすぐのところにガンプラコーナー。
入り口のすぐそばには工房も設置されていて、14日には「川口名人の模型講座」が開催されていました。

プラモデルが中心なだけあって、ガンプラだけではなく、車や航空機、戦闘機、戦車などの、いわゆるスケールモデルも充実した品揃えとなっていました。

当然、それらを作るための工具や塗料なども非常に充実しています。

また、書籍コーナーでは、アニメ誌やホビー誌といった基本的なものはもちろんのこと、スケールモデル作成の資料となるような車や戦車などの本、海外書籍なども充実していました。かなりマニアックな資料とかも探せばありそう?
また、メディアワークスがプロデュースに参加しているだけあり、電撃ホビーのバックナンバーが非常に充実していたのが印象的でした。

美少女フィギュアはメインコンテンツではないので、スペース的には小さめな印象ですが、プロデュースに参加しているウェーブキャラアニものは独自のコーナーが設置され、そのほかリボルテックや武装神姫といった定番アイテムや、グッスママックス等の商品はしっかりと置かれていました。
また、14日はオープン初日ということもあってか、比較的売れている感じの、コナミ柔らか乳な「天元突破グレンラガン ヨーコ on MMS」や、グッドスマイルカンパニー「ねんどろいど ぷち 涼宮ハルヒの憂鬱#01」(一般発売開始の様子)等も、比較的在庫が豊富にある感じでした。

ウェーブといえば美少女ものよりファイブスターとかのプラモの印象が強いって方もいるでしょうが、もちろんそちらの方もしっかりとコーナーがもたれていて、店内のショウケース内では、様々なファイブスター関係の作例などが展示されていました。その横のショウケースでは、やまとのメカもののサンプル展示なども。
他、コトブキヤのプラモ関係もかなり充実した品揃えとなっていました。

もちろん、ガンダム関係の作例やサンプルも多数置かれていて、ガチャコーナー横に設置されていた、電撃ホビー掲載の作例の展示コーナーでは、また発売されていない1月号などに掲載される予定の作例なども展示されているので、興味のある方はそれを見に行くだけでも価値があるかもしれません。
また、中の人にお話を伺ったところ、「メディアの経験を活かして、様々な情報や提案を発信していけるショップを目指したい。」とおっしゃられていて、スーパーモデラーズ公式でも、プラモ教室や、参加型イベント、プラモコンテストなどの開催を告知されているので、今回の工房での講座イベントのようなものを、頻繁に店内イベントとして実施されていくのかもしれませんね〜!
営業時間は午前11時〜午後8時までとなっています。
また、現在はプレオープン期間中とのことで、2007年12月31日(月)〜2008年1月2日(水)、1月8日(火)、15日(火)、21日(月)〜24日(木)は店内準備のため休業となるみたいです。
なんにせよ、アキバにまた新しいホビーショップが出来たことをうれしく思います!


株式会社アークライト ©2005-2007 Arclight co.ltd. all rights reserved.
ウェーブ ©WAVE CORPORATION
キャラアニ・ドットコム ©chara-ani
メディアワークス ©MediaWorks

今勢いのある人気記事

【アダルトフィギュア】肉感少女シリーズより、催●...

【WF2024冬】【アダルトフィギュア】PartyLook新作...

【エロホビ】【アダルトフィギュア】BINDing新作エ...

同ジャンルの最新記事

オープニングキャンペーンも開催中!フィギュア通...

ボリュームがハンパない 東京カレー屋名店会のジャ...

コミック「こどものじかん 6巻 特別限定版」 Yujin...

コメント

しげさん

> 入り口のすぐそばには工房も設置されていて
こういうのは重要ですよね。
わざわざアキバに専門店を構えるのだから、
物を買いに行く以外の意味を持たせるのは基本です。
> 電撃ホビー掲載の作例の展示コーナー
これも非常に重要かと。
その辺のお店との差別化を図るために、
やはり情報が発信され、誰でも手軽にそれらに触れることができる
(先日HLTでフィギュアに触れることができる実証実験やってましたが。後日ヲイラのブログでレポできればと)、
そんなショップが今のアキバには必要。
単に物が入ってきて買うことができる量販系のようなスペースでは
生き残れないでしょう。
・・・というのはPC・家電系が相次いで参入する
今日日のアキバを見ての感想ですがw
AKIBAPLACEビル自体、風水じゃないけども、
どうも地の利が絡んでいるようで、
過去にもT-z(ry

2007年12月15日 20:23

PasterKeatonさん

私も今日行って来ました。
正直、品揃えは悪くは無いけど目玉もないという感じがしました。でも、用品/用具系が多めに揃っていると。
製作コーナーで作っているのを実際に見物できるのはいいですね。
プラモも雑誌やハウツー本読んでも結構、自己流になってしまいますし、作例を見て(私はすぐ見られる玩具屋がありますが)参考に出来るのはいいものです。
ただ、更に質問/相談コーナーとかがあれば。
あ、あと買った物の防犯解除をレジが忘れたので出る時にデカイアラーム音が(滝汗)

2007年12月15日 21:08

MASAさん

ありゃ、知らなかった。14日アキバ行ってたのになぁ。
今度行った時にでも覗いてみよ。(ただ、このビルには良い印象が無い・・・

2007年12月15日 22:44

ssさん

こういった模型専門店が近くにあると最高ですね〜
自分の住んでる場所だと、最寄の模型店行くために電車乗り継ぐかバイクで飛ばさないと模型も模型用具も手に入らんですからなぁ〜

2007年12月15日 22:47

大きな翁さん

最近模型専門店が少なくなってきて、昔からのプラモファンとしては、ちょっと悲しい状況だったけど、今度寄ってみようかなぁ。でも、余計な出費も増えそうだけど。

2007年12月15日 22:54

萌え坊主さん

ここはたしか前に古本市場があった場所ですかな?今度見に行ってきますかな

2007年12月15日 23:13

Urotanさん

だんだん減ってきた 『模型専門店』。
何とか定着してもらいたいなと思います。

2007年12月15日 23:28

浜っ子さん

アキバのホビーショップは、その殆どが完成品フィギュアをメインに扱っているので、こういったショップが出来るのは、良い事だと思います。
明日アキバへ行く予定なので、覗いてみます。

2007年12月16日 00:30

シングルさん

知らない間にどんどん変わってますね…
ここは工具類が充実してそうで私としては嬉しいです
しかしこのビルって…いや、何でもないですw

2007年12月16日 02:04

もんぷち。さん

>しげさん
そういったジンクスを跳ね返すくらいのパワーあふれる展開を期待したいですね〜!
>PasterKeatonさん
あらw
まだ店員さんたちも不慣れなのかな?w
>MASAさん
ふむw
>ssさん
なるほどー。
>大きな翁さん
まあ、一度いってみるといいですよ〜w
>萌え坊主さん
ですね〜
>Urotanさん
がんばってほしいですね〜。
>浜っ子さん
是非いってみてくださいなw
>シングルさん
ふむw

2007年12月16日 10:02

コメントする

※メールアドレスは公開されません。