サイト内検索
DMM/FANZAで発売中!
FANZAでエロフィギュア予約!
「実写化 同人」新作!
【お知らせ】 長期間となっている画像サーバー不具合の件ですが、ようやく修復が出来ました。一部は現在も代替えサーバー経由での表示ですが、閲覧には問題ございません。
FANZA月額見放題!
2024年3月の人気記事
2023年人気記事
カテゴリー別の記事一覧
月別アーカイブ

> > 復刻版「ロードス島戦記 DVD+CD BOX」発売

復刻版「ロードス島戦記 DVD+CD BOX」発売

9月20日、1999年に初版が発売され、一時期8万円程度のプレミアもついたことのある、「ロードス島戦記 DVD+CD BOXの復刻版」(AA)が発売されていました。ゲームシティでは恒例(?)の書きなぐりPOPも掲示されていて、『「指輪」とかキョーミなくても「呪われた島」を訪れたことのない「こちら側」の住人はおらんだろうと言い切れるファンタジー小説最高傑作。』とされていました。



9月20日、1999年に初版が発売され、一時期8万円程度のプレミアもついたことのある、「ロードス島戦記 DVD+CD BOXの復刻版」(AA)がアキバで発売されていました。

セットの内容は、特別仕様特殊印刷ケース(出渕裕 描き下ろしイラスト&デザインジャケット)、DVD 全13話 DVD6枚、オリジナルサウンドトラック CD3枚、全32ページ豪華解説書(知らざれる”ロードス島戦記”を取り巻く世界「ファンタジー年代記としてのロードス島戦記」)となっていて、初回限定として、1990年に発売された、LD版予約特典の復刻版となる、LDサイズの「ロードス島戦記コンセプトブック」もつくみたいです。
ゲームシティでは恒例(?)の書きなぐりPOPも掲示されていて、『「指輪」とかキョーミなくても「呪われた島」を訪れたことのない「こちら側」の住人はおらんだろうと言い切れるファンタジー小説最高傑作。僕らの幻想への憧れに多大な影響を与えてくれました。自分も「自由騎士」として放浪の旅に出たいので追従してくれるちょいツンエルフっ娘募集します』とされていました。

こちらがパッケとその中身。
「ロードス島戦記」とは、安田均氏が代表を勤めるグループSNEが、「コンプティーク」でTTRPG(テーブルトークRPG)の「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の誌上リプレイとして掲載されたストーリー(というかプレイシナリオ)でした。そのリプレイを元に、当時メンバーであった水野良氏が小説化したものが人気となり、1990年にOVAとしてアニメ化された、主人公パーンを中心としたロードス島での戦乱を描いた作品。
その後、小説やリプレイでは、第2部で怒りの精霊、フューリーに取り付かれた狂戦士オルソン、第3部でスパークといった主人公に交代しますが、自由騎士「パーン」とその相棒でハイエルフの娘「ディードリット」の存在感は消えることなく今もインパクトに残っています。
特に、出渕裕氏がデザインした、金髪で長い髪、若草色の服でミニスカートで長い耳をもつ「ディードリット」はその後の日本のエルフ像を決定付けたといっても過言ではないでしょうな。
あの長い耳は、本来エルフの発祥である「指輪物語」のエルフの特徴の「人より先のとがった耳の形状」をかなり誇張した表現で、その後マニアの間ではオリジナルと区別するために「日本エルフ」といわれることもありました。
その他語りだすと止まらないので、詳しくはWikipediaでどうぞ(ぉ)w
まあ、現在30歳前後のこちら側の住人であれば、好き嫌いは別として、知らない人はほぼいないと言っていいかもしれません。
そのくらい、その後の日本ファンタジーに多大な影響を与えていた(現在も与え続けている)作品です。

で、これがLD版予約特典の復刻版となる、LDサイズの「ロードス島戦記コンセプトブック」。

内容は1990年当時のままで、ロードス島のマップや用語解説、パーンやディードリット、OVAオリジナルキャラであるダークエルフのピロテース、ドラゴンなどの設定画が掲載されています。
最後のページには、1990年当時の出渕裕氏のインタビューも。
めちゃくちゃ若い
まあ、当時お金なさ過ぎて変えなかったので、当然購入しましたよw
手にしただけで(ギリギリ)10代の記憶がよみがえりますな・・・w
ちなみに、店頭販売を見かけたのはゲームシティヤマギワソフト本店で、ソフマップ本店などは予約者のみの販売となっていました。


【関連記事】
ガチャピンチャレンジ 「的」の方向見てないから!心眼ってやつ?
サークルWerk「BattleMoonWars銀 第二部」発売 とらはカレンをプッシュ?
E☆2(えつ)10月号発売 「諸君らには伝わるはずだ 私のこの情熱(パトス)を!!」
「ファミ通キャラクターズDVD Vol.1」発売 「この横乳もイイデスヨネww」
ニュータイプ 10月号発売 「ポニーテールハルヒファンは意地でも買え!!」
雌犬大増量。 「いぬかみっ! VOL2っ!! 特装版」発売
【関連リンク】
新ロードス島戦記
©水野良/角川書店

今勢いのある人気記事

【WF2024冬】AMAKUNI新作美少女フィギュア「BOMBER...

【WF2024冬】【アダルトフィギュア】PinkMango新作...

【アダルトフィギュア】PinkMango新作エロフィギュ...

同ジャンルの最新記事

「POP UP PARADE GUILTY GEAR -STRIVE- ブリジット...

「【特典】C.C.CHALCOSOMA(コーカサスオオカブト) ...

「【限定販売】遊戯王カードゲームモンスターフィ...

コメント

物欲皇帝さん

懐かしいですよねぇ。
アニメはその性質から話が大きくならざるを得ないので(ちまちました冒険の方が好きでした)、
あまり馴染みはありませんが、リプレイも小説も読んでました。
というより余はロードス以前からD&Dをやっていたので、
ロードス登場はちょうど多感な時期と重なったこともあり、まさに青春の一ページです。
周囲の人間には、「あいつら毎回、変な会議やってる」とか思われてたようですがw
会議じゃないですw

2006年9月21日 12:33

萌え坊主さん

ロードスはLD持ってるのでどうすかなぁ〜(私の場合今のがお金が無い〜フィギュア買いすぎ!)。
ロードスも1/8でもいいから立体化しないかなぁ〜

2006年9月21日 13:30

百式さん

いやー!出ましたね!!
リアルタイムで学生時代に小説は全部読みましたよ!!
OVAも全巻観たので、欲しくなしましたね!
何年経っても色褪せない名作ですね!!

2006年9月21日 13:31

dreamy☆さん

どうしよう・・・買える値段だwwwww

2006年9月21日 18:52

もんぷち。さん

>物欲皇帝さん
自分も当時TTRPGはまっていたので、場所確保に結構苦労したことは覚えています〜w
>萌え坊主さん
トレフィとかでたら売れそうなんですけどね〜
>百式さん
ですな!
>dreamy☆さん
数は少ないみたいですしいまのうちですぜ?w

2006年9月21日 22:51

ファンさん

Amazonのコメントにもありましたが、デジタルリマスターなどは無いようですね。
それならば、この値段もありえますね。
個人的には、画質の向上などが無ければ食指が伸びません。

2006年9月22日 02:14

もんぷち。さん

まあ、昔買えなかった人用のアイテムって感じですからね〜

2006年9月22日 09:48

すけべるどさん

いぢる前から結構細かいキズがジャケットのところどころについてます、自分のやつはorz黒テカだからやっぱ目立ちますね…

2006年9月22日 13:42

いづきたけみさん

VHSで全巻持ってる…
全巻購入特典はTRPG用の
特製バインダーだったっけ
高校生にはヘビーな買い物だったなぁw
……実家にまだあるのかな?

2006年9月22日 14:34

もんぷち。さん

>すけべるどさん
まあ、その辺はある程度仕方ないかもしれませんね〜
>いづきたけみさん
バインダーですね〜
あれ、かなり実用してましたw

2006年9月23日 00:11

コメントする

※メールアドレスは公開されません。